新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

久々に「銀魂」関連の話

「銀魂」話に行くまえに、YAGI節さんへ一つ私信。

バトンの件、ホント、済みませんでした~(汗)
後、、、何でしたら、「斉藤」バージョンも付け加えてみちゃって下さい(笑)

え~ 私一つ、考えてみました。

朝起きると・・・
5 えっ?い、いつから??? 枕元で正座してます 斉藤(もしかして、見守ってくれてたの?それとも、、、)

とか?フフフ、、、
あ、それから、ミニアラームクロックの件、承知!です。
いや~ 土方さんので「コラッ起きろ!市中見回りに行くぜ?」っていうのが有ったら面白かったのにな~ なんて思ってしまいました。
 
ヅラなら、、
「オイ、起きろ。日本の夜明けだ!」かな~?(笑)

で、「銀魂」話。
YAGI節さんのトコで知りました。

アニメ「銀魂」で高杉の声、やっている子安武人さんという声優さんは、ムーミンで、スナフキンの声をやっていた方と同じなんだそうですね。

スナフキン、、、
何か、、いつも釣り糸垂れてるイメージが有ります。
それから、、ムーミンに親とは又別の角度から年長者として色々諭したり?していたキャラだったようにも思います。

が、、高杉とは、どーしてもイメージが繋がらないです(苦笑)

けどまあ、いい声は、いい声ですよね~ 子安さん。

アニメでは、何か、別のアニメに変わってない?ってエリザベスも指摘してた「紅桜編」が終わりました。
しかし、松陽先生って、かなりの美形のようなんですけどね~
今後も全貌は明らかにならないのかな~?ちょっと残念。

そうそう!”美形”と言えば、「風林火山」のガクトが演じる上杉謙信!
7月1日の放送で、やっとセリフ付きで出てました~

琵琶弾いてたシーン、と~ってもイロっぽかった~
ホント、美しいですよね~彼は。 
勘助がちょ~っと霞んでしまった私でした。

あ、、話がそれてしまいましたが、「銀魂」。
アニメでは、この前の「ミイラ捕りがミイラに」っていう話から、いつもの「銀魂」に戻るようです。

ただし、今週の話には、真撰組の出番は無いです。
来週の「ヅラ」のには、出るかな?総悟だけかもですが。

で、私は単行本派なので、ジャンプを読む事は、先ず無いんですが、今回たまたま、第158訓(最近のは色々機能付きすぎ)と第159訓(ルールは破るためにこそある)を読みました。

真(新?)撰組ファン、特に土方ファンからクレーム来たりしませんか?っていう内容でした(苦笑)
私マジで、クレーム付けようか!?って思いましたよ~(いえ、しませんが)

だって、、、土方さん、、、襲ってきた浪士に「すいまっせーん!命ばかりはお助けを!」って土下座ですよ!!!

「有り得ない」ですよ、そんなん。

山崎じゃないけど、、「そんなことするくらいなら、あの人は、死ぬっつーの」ですよ。
まあ、これには深~い訳が有るんですけどね。

で、、、伊東鴨太郎(笑)の登場です!
今後は、隊内分裂とかしてしまうのかな?
御陵衛士とか?になるのかな?
え?じゃあじゃあ、、もしかしたら、斉藤がクローズアップされたり?するのかな????

残念ながら、159訓以後は読んでないので、分らないんですが。

とにかく、アニメも本も「銀魂」から、目が離せません!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ももさんのトコで(BlogPet)

きょう、あさぎが光へ殺害すればよかった?

ももさんのトコで、面白いモノが紹介されていましたけど、、”らしい”。


え~、いや、、

”下ネタ”って、、何ーー!?
しかも、能力一番”大”だし、、”らしい”。


え~、脳内メーカー」。


ま、タマの脳内は、息抜きも必要だし、隊士達も笑わせないとってコトですかー!
分るよ、、でも、△△太夫も捨て難い、、なんて、可哀そうなんだー?
”悩み”だらけじゃないですか~ 面白いよ。




*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

異色の「新選組」映画

ケーブルTVの「日本映画専門チャンネル」でやっていた「新選組」を観ました。

最初、コレを番組欄で見つけた時は、「声 中村敦夫」って書いてあったので、「あ~ アニメか、、ふ~ん アニメの新選組なんて、なんか面白そうやな~」と思ってました。

で、オープニングの歌の間は、例えば「銀魂」のようなアニメを想像していた訳です。

しょっぱなは、池田屋事件だった訳ですが、、、

想像してたのと、全然違いました。

モノクロなのは、いいとして(もちろんカラーに越した事は無いけど)、
アレは何?

紙芝居のような感じ?っていうのかな?
いえね、登場人物が全部、切り絵、な訳です。

切り絵の近藤さん、切り絵の土方さん、切り絵の沖田さん、、、です(苦笑)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「銀魂」と、「副長でない副長」と、「あさぎ色のカクテル」

先ずは、「銀魂」

昨日の銀魂は、
服部半蔵ならぬ、服部全蔵は、”痔”で困ってるっていう話。

、、、じゃなくて、「シノビ」の話でした。以上。

次回は、ヅラが主役です。
真選組はね、、、総悟は出るハズです。

で、、さっきTVナビ見たんですが、ヅラの次は、「カブト狩り」(多分)のようですよ~

コレには、真選組メンバー、出ます!
面白いから、是非お楽しみに!

あ、、それはそうと、エンディング、変わってしまいましたね~
断然「修羅」の方が良かったなあ、、、

で、次は「副長でない副長」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「風林火山」と「土曜スタジオパーク」

昨夜の「風林火山」、オープニングで「上杉謙信 ガクト」の名前がいつ出るか?いつ出るか?と待っていた私が居ました。

「新選組!」でも有ったな~ こんな事。
「斉藤一 オダギリジョー」の名前、今回は出るかな?って待ってたっけ、、、

はははは、、、あれから3年経ったんですね~ ホント、光陰矢のごとし!時の経つのは早いです。

で、一昨日(7月7日)の土曜日、たまたまTVをつけたら、「土曜スタジオパーク」をやってました。
今「風林火山」で、板垣信方役を演じてられる、千葉真一さんがゲストでした。

「新選組!」「義経」以来、今のところ、最初から欠かさずに観てる「風林火山」、来週は、今まで武田信玄を支えて来た板垣、甘利の両雄が壮絶な最期を迎えるようです。

で、、、土スタ、最後まで観ていたら、来週の予告が。

皆、既にご存知なのかな?
え~っと、来週のゲストは、NHK木曜時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙~」で、主役の坂崎磐音を演じる、山本耕史さんですよ~

質問、メッセージ等を受け付けてるようですよ。
(↑上記に「土スタのHP」をリンクしたので、クリックすると、メッセージ等が送信出来ます)

う~~ん、何か書いて送っちゃおうかな~?フフフ、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「男の色気と爽やかさ」

Akiさんのトコで知りました。「陽炎の辻HP」が出来ています。

いや~ 表紙、ドアップの山本磐音さん、カッコイイ!!と思いつつ、、
色んなトコをクリックしてみました。

ドラマの見所とかも読んでみたところ、演出家の石谷さんという方の言葉(↓記事より抜粋)に「うん、うん」とうなずいてしまいました。

今回のドラマには何より狂四郎が醸し出すような「男の色気」が必要ではないかと直感した。
すぐに山本耕史さんの顔が浮かんだ。
あの甘いマスクに濃い眉を描き黒の着流しを着てもらえば爽やかさと色っぽさが両立した新しいヒーローが生まれるのではないかと思った。

狂四郎、、、え~っと、「眠狂四郎」ですね。
聞いた事は有ります。観たことは無いけど。
ケーブルTVの時代劇チャンネルでやってるか、過去にやったかも?知れませんね。

あと、磐音の必殺技?は「居眠り剣法」だとか。それって、、どんなん?
寝ながら斬る?とか?寝れば寝るほど強くなる?とか?

う~~ん、とにかく、「男の色気と爽やかさ」が同居した新しいヒーロー誕生!だとの事、ドラマ始まるのが楽しみです!

<告知>
7月14日、土曜スタジオパークのゲストは、山本耕史さんですよ~
質問、メッセージ等を受け付けているようです。
「土曜スタジオパーク」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

どれに差し替えよかな?

200707110852214
200707110852212
20070711085221
20070711085220
プロフィールの写真、そろそろ別のにしようかな~なんて思ってます。
取りあえず今は、候補の写真だけ送ってます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組血風録

え~っと、本題に入る前に一つだけ。

プロフィールの写真、「土方さん」→「誠の旗」に替えてみました。
「土方さん、長い間お疲れ様でした。しばしの間、休息して下さいね~」って感じでしょうか?フフフ、、
今後、テンプレ替えるごとに写真も替えてみようかな~なんて思ってます。

で、本題。
ケーブルTVの時代劇専門チャンネルで「新選組血風録」をやるようです。

7月17日から、月~金 朝/夜11:00~12:00の放映です。   
            
20070705125045.jpg

↑コレは、カラーだった「燃えよ剣」と違ってモノクロのようです。

出演者は、
栗塚旭さん。舟橋元さん。島田順司さん。左右田一平さん。と有ります。
当然、栗塚さんは、土方さん、舟橋さんが、近藤さん、島田さんが沖田さんなんでしょう。

「燃えよ剣」と同じですね。

私、香取さんの近藤さん、藤原さんの沖田さんも大好きですが、舟橋さんと島田さんの近藤さんと沖田さんも、大好きなんですよ~

もちろん、山本さん、栗塚さんの土方さんも、大大大好き!です。

ところで、左右田一平さん、「燃えよ剣」では、「裏通り先生」という架空の人物の役をされてました。
「血風録」では、誰の役なのかな?

え~っと、もしかしたら、、斉藤?でしたっけ???

さっきHP見て分ったんですが、栗塚さんって、御歳70歳なんですね~
写真が載せられてました。とってもダンディーです。

役者さんだからってコトも有るんでしょうけど、身だしなみ等には、普段からもスッゴク気遣ってられるんだろうな、と思いますね~

でも、ちょっと、、、え?(汗)って思ったコトが、、、
いえね、直筆のメッセージが載せられてたんですけど、、、

字がね、、、なかなか、何て言うか、、個性的?フフフフ、、

あ、いえ、私にはこんな事言う資格無いってコトは、重々分ってます。
人の字、どうのこうのって言えた義理じゃないんですよっ!
はい、マジで、決して、上手じゃないですからっ!

だけど、、ほら、史実の土方さんって、ものすごーーーーーく、達筆じゃないですか~?
ま、悲しいかな、何て書いてるのかは、読めないんだけれど、、、はははは、、

いや~ しかし、何で”続け字”っていうか、、行書?草書?で書いたかな~?土方さん。

せめて楷書で書いてて欲しかったな~ 
外国語じゃないのに、日本語なのに、、、読めないって、、こんな辛い事、有りませんよっ!

例えばさあ、、、

土方「~候。土方歳三、と。さあ、これで会津様に報告書は書き終えた、と。次は日野に近況報告でも書くとするか?え~ ○○殿、お元気ですか?~云々と。しっかしオレってば、、、フッ、マジで達筆だぜ。
あ、だがちょっと待てよ?コレはひょっとしたら、百数十年後にオレのファンが読むかも知れねえな。よしっ、ファンの為だ、一丁楷書で書いておいてやるとするか?」

な~んてコト思う訳、、、無いやろ!!!(←一人ノリツッコミでした)

え~ コホンッ、土方さんって、「幕末の三筆」って言われた人?お弟子さん?どちらかに習ったんですよね~ 「クロニクル」に書いて有りました。

ホント、惚れ惚れするほど、、達筆。(ふ~)

話を「新選組血風録」に戻します。
「血風録」で土方さんを演じた栗塚さん、原作者の司馬遼太郎さんから、「あんたが土方歳三や!」って言われたんだそうですね。
原作者からお墨付きを貰った栗塚さんの土方さんが観れるという訳です。

今まで色んな役者さんが「土方さん」を演じて来られたと思うんですが、今の所私は、山本耕史さんと栗塚旭さんの「土方さん」がベストだ!と思ってます。

番組、始まるのが楽しみです!

<告知>
7月14日の土曜スタジオパーク、ゲストは、山本耕史さんですよ~
質問、メッセージ等受け付けているようです。
「土曜スタジオパーク」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土曜スタジオパーク

もし上陸したら、3年振り?
と言われていた台風4号ですが、、、
上手いこと、、、って書いたら、通り道になってしまった地域の方に申し訳有りませんが、逸れて行ったようです。
お陰さまで、何事も無く過ごせております。
こちらに来て下さっている方々の地域も、被害などございませんように、と願う事しか出来ませんが、どうぞお気をつけ下さいませ。

で、本題。
7月14日の「土曜スタジオパーク」は、ゲストが山本耕史さんでした。

それがね~ 録画してたので、再生して観るまでは、20分遅れで始まった事、知らなかったんです~

「げげっ、、、っていう事は、、どっか途中でプツリと切れる訳?」と思いながら観てたんですけど、結局20分短縮して放送したみたいですね~
途中で切れる事無かったから良かったっちゃ良かったけど。

まあね、台風だから、、、仕方ないでしょう。

19日から始まる「居眠り磐音」の事、少し分かりました。

はは~ん、 どうしようも無かった事とは言え、親友を斬ってしまった訳なんですね、磐音は。
で、傷心の磐音は、許婚だった親友の妹、奈緒を残して江戸に出てくるんですね。

”重たい過去”を背負いながらも、それを笑顔の下に押し隠し、剣を取らせれば超一流の、その腕前を買われて、両替商の用心棒になって、江戸の人々との関りの中で磐音は成長して行くというストーリーなんでしょうか。

そして自分のことより、先ず他人のことを優先する磐音という人物像が、少し分ったような気がしました。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Pirates of The Caribbean:At World's End

公開されてからもう大分経つんですが、観て来ました。
「パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド」

コレ、以前にTVでやってた一作目を観て、「すごい!面白い!」と思ったんですよね~

それで、「ん?今上映中のヤツは三作目か、、、う~~ん、二作目観てないけど、、、ま、いいか、一つ飛ばしても分るやろ」と思ってしまったんです。

いや~ 二作目、「デッドマンズ チェスト」?DVD借りてでも観ておくべきでしたね~ ははは、、

この「ワールドエンド」は、約三時間にも及ぶ大作(1,2作目も同じかな?)で、海賊(ジャックスパロウ達)対ペケット卿(東インド会社)の戦闘シーンなんかは、そりゃもう迫力有ったし、かなり見応えも有ったけど、今ひとつ細かいトコとか人間関係がよく分らなかったんですよね、、、(苦笑)

ウィル・ターナーとエリザベス・スワンは、常に味方同士だったと思うけど、
ジャック・スパロウとウィル・ターナーは、味方だったのが敵になったりするし、、、

う~~ん、だから、、ジャック・スパロウは味方なん?敵なん?どっちなん?
っていう思いが、映画観てる間中ずっと頭に有って、まあ、最終的には味方だった訳ですが、、、でも、ホント、、二作目、観て置くべきでしたね~(←後悔先に立たず)

しかし、、オーランド・ブルームも良かったけど、ジョニー・デップはホントに海賊役がハマってる、って言うのかな~?

私、TVで素顔のジョニー・デップ観たことが何度か有って、”結構地味な感じ”っていう印象が有ったんです。
ところが、ところが、、メイクして衣装つけたら、ゴロッと変わりますよね~

まさに”カリブの海賊”ですよ!

そうそう!映画は観てないけど、「チャーリーとチョコレート工場」の主人公とジャック・スパロウが同一人物だとは、とても思えないです!

作品によって、ガラッと変われる俳優さんなんでしょうね~

ド素人の私が言うのも何ですが、、、
俳優さんって、ジョニー・デップみたいに、そりゃあ、近くで見たら”オーラ”が出まくってるんだろうとは思いますが、”素”の時は「え?俳優さん?」っていうくらい目立たないんだけど、”演じている”時は、「おお~!まさに○○(誰々)!」っていうのがいいんじゃないかな~?な~んて思います。

ホント、スゴイよね~ ジョニー・デップ。

さ~てと、順番狂ってしまったけど、「デッドマンズ チェスト」のDVDかビデオ、借りようっかな~? にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

