新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

男の中の男?土方さんに決まってるでしょ?

違いますか?

「男の中の男」しかも「箱館」と来たら、当然「土方さん」ですよね!?

あ、済みません。
突然、何?ですよね。

昨日「ニッポン旅×旅ショー」箱館編を観ました。

、、、っとその前に、、
テンプレ、変えました。6月だけ、この「あじさい」にしたいと思っています~
ので、「兼定付き」は、しばし封印致します。

で、「男の浪漫箱館ツアー」。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「忍び」

バトンなんです~

あ、バトンと全然関係無いんですが、、、
ちょっと今思いついたので、書かせて下さい。

新選組の土方副長って、、、
「金あ~る!モテて~る!戦って~る!」
”フッ、モテモテ過ぎて彼女の人数、数え切れねぇぜキック!”フウ~~
↑コレ、「エンタの神様」観てない人にとっては、何のこっちゃ?なんですけど、フフフ。
「金な~い!モテた~い!戦いた~い!」コレ、知ってます~?(笑)

で、本題。
ももさんトコから、「どうぞご自由に」と書かれてあったので、頂いてきました。

その名は~
忍者バトン

忍者バトンのにんにんルール☆
 ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
  『にんにん』『ござる』等をつけなくてはならないでござる
 ・一人称は必ず『拙者』にするでござる
 ・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないでござる
 ・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやるでござる。

まずは、回す人5人を書きましょう。
5人、、でござるか?
う~~ん、拙者の記事を読んで、「やってみたい!」と思ってくれた御仁にお願いしたいと思うでござる。

おなまえは
拙者、姓は、ちと訳有って言えぬでござるが、、名はあさぎと申すでござる。

おいくつ
拙者にそれを聞くとは、、、無礼千万!
切腹、申し付けるでござるよ!
な~~んてね。
ニンニン

職業
”くのいち”でござる。
大きい声では言えぬが、、
実は拙者、長州贔屓なのだが、新選組で働かせて頂いているでござる。
あ、拙者が長州贔屓だという事は、副長には内密に願うでござる。
バレたらそれこそ、、ヤバ過ぎるでござる~~

趣味
新選組を愛でる事、音楽を聴くこと、映画を見る事、野球観戦、などなどその他色々でござる。

異性のタイプ
え?拙者が好きな異性のタイプ、でござるか?
いわずもがな、でござるが、、、
外見は、、、
背は、そんなに高くなくていいでござる。
あんまり太った人は、嫌でござるな~ 自己管理が出来て無いと思ってしまうし、健康に良くないと思うでござる。
ルックスは、、、決まってるでござる!副長!でござる。

拙者、彼の人ほどの超イケメンは、居ないと思うでござる~
で、中身は、、、
「細かい事は気にしない、おおらかな人」がいいでござる。
それから、拙者は、「強引過ぎる人」は、嫌でござるが、引っ張って行ってくれるくらいの人が、好きでござる。ニンニン

特技は
”妄想話が作れる(?)事”(笑)でござる。

持っている資格・免許
英語検定2級、普通自動車免許、華道(未生流)師範、算盤3級。
こんなトコでござるか、、、
あ、一つ忘れていたでござる。

天然理心流免許皆伝!、、、、、希望!
はっはっはっ、、くのいちとしては、是非持っておきたいものでござるなあ。

悩みは
副長に、いつ拙者が長州贔屓だという事がバレるか、、、と気が気ではないでござる。
な~~んてね、ニンニン。
悩みね、、、
ココでは書けない、でござる。

好きな食べ物
寿司、てんぷら、ハンバーグ、エビフライ、そば、スパゲッティ、アイスクリーム、ケーキ、饅頭、キリが無いでござる。

嫌いな食べ物
苦いもの、匂いのきついものは、ダメでござる。
でも最近、クリア出来たものが有ったでござるよ~
「キリン・ザ・ゴールド」!コレは、飲めるでござる~~~

あなたが愛する(バトンを回してくれた)人にひとこと
ももどの!
快く持ち帰らせて下さり、有難う!でござる。
面白かったでござるよ~~~

バトンを回す人の紹介
どの御仁でもいいでござるから、書けないでござるよ~ スマンでござる。


ホント、何方でも「やってみたい」方、いらっしゃいましたら、どうぞご自由に
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

斉藤の「いつ死ぬんだ?」は、深かったのかも?

今日6月5日は、新選組全史カレンダーによりますと、「池田屋事件 (1864年/元治元年)」とあります。

そうか、そうか、、、
祇園祭の宵山?でしたっけ?

「池田屋」。
現在は、パチンコ店になってるんでしたよね、確か。
で、「池田屋騒動跡」っていう石碑だけ有るんでしたよね。

あ~ 是非、残して置いて欲しかったな~「旅籠 池田屋」、当時のままで。

で、池田屋事件と全然関係無いんですが、、、
いや、”全然”って事は、無いかな?

タイトルにしている「いつ死ぬんだ?」
コレに関して、ちょっと、考えたことを書きたいと思います。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

貴船、川床初体験

昨日、京都へ行って来ました。
行き先は、新選組と何の関係も無い、貴船です~
あ! でももしかしたら、土方さん達も行ったかも?ですよね~
(行ってないかな~?)

昨日は、もしかしたら雨かも?という予報に反し、お天気も良く(やっぱり私は晴れ女?)とっても清清しい初夏の一日でした。
20070607184515
(右源太・左源太)
↑このお店の床で、川床懐石料理を頂きました。
200706071845154
(先付け?八寸?)
200706071845156
(鮎の塩焼き)
↑鮎はね~ 私、はっきり言って、あんまり好きじゃないんですけど。(苦笑)だって、、、食べにくいでしょ?
頭から丸かぶりする勇気もなく、フツーに骨よけて、皮よけて、食べました。
200706071845152
(床)
↑この写真、私達の床じゃないですから、念の為。
お隣の床です。(人物、はっきり写ってないし、載せてもいいよね)
私達も、こんな感じで川床懐石料理を楽しみました。

料理は、一個一個出て来るので、全部写真に撮ってもな~って思って、鮎と先付けしか載せてませんが、そうめん、天ぷら、お造り、デザートも有りました。
私、川床なんて初めてだったんです~
(最初で最後かも?ですが)
涼しい風が吹き抜けて、良かったですよ~
真夏でも、涼しいかも?知れませんね。
20070607184514
(貴船神社)
↑川床料理を楽しんだ後は、貴船神社へ行きました。

この後は、鞍馬寺へ行ったり、京友禅体験工房 「丸益西村屋」っていう所に行き、友禅染にチャレンジしたりもしました。

久々にリラックス出来た、楽しい一日でした。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

食し方?そんなモノ、腹に入れば同じだろ?

拙カコ記事斉藤の「いつ死ぬんだ?」は、深いについて頂いたコメントを読ませて貰っているうちに、ちょこっと思いつきました。

で、斉藤のことがますます好きになってしまいましたよ~
どうしよう?
いえ、私にとっては、土方さんが一番!斉藤は二番、なもんで、、、ははは、、

いえ、そんなことはどうでも良いんですけど。

↓こんなシーンは、無かったですが、、、
「有った」と仮定して下さい。

とあるお店前にて。

斉藤 「オヤジ、知り合いが労咳なんだ。何かいいモノは無いか?」
店主 「それは、それは、大変ですね。それなら、、コレなんか如何ですか?」
斉藤「それは?」
店主「高麗人参です」
斉藤「え?人参?それは労咳に効くんだな?」
店主「はい、もちろんでございます。その方、きっとお元気になられますよ」
斉藤「そうか!では、頂こう」
店主「はい、有難うございます」

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

メイビーは、50パーセント

昨夜放映していた「英語でしゃべらナイト」、録画していたものを観ました。

いや~ コレ、毎回観てる訳じゃないんですけど、昨日は、私が好きなビートルズのメンバーの一人、ポール・マッカートニーが出てたから、観たんです。

彼はもう、、60は過ぎてますよね~ 多分。
でも、とっても精力的に活動しているようで、ファンとしては嬉しいです。

イギリスで、「サー」の称号を得るのって、とっても名誉な事?なんでしょうか?
そんなに簡単に貰えるものじゃないんでしょうね、きっと。
彼は、言ってました。
「貰っていいものなんだろうか?うぬぼれてるんじゃないだろうか?」と思っていたけど、「ファンは、皆、喜んでいるよ」という言葉を聞いて、ホッとしたって。

彼は、3年掛けて新しいアルバムも製作したそうです。
買おうかな~?どうしよっかな~?
これからも、ずっと元気で歌い続けて欲しいものだと思います。

で、、、
「英語でしゃべらナイト」、コレ、欠かさず観てたら、かなり英語が上達するかも?っていう気がしますね~
欠かさずに、、、は、難しいけど~ まあ、とりあえず、来週も観ようかな?

えっと、番組の最後に、八嶋さんがコント?みたいなのを英語でやってました。
為になるかな?と思うので、書いてみますね~

”maybe""probably""definitely"
これは、全部日本語に訳すと、「多分」になるんです。
が、それぞれ、その確実性の割合が違うそうです。

"maybe"is about 50% certain.
"probably"is about 80% certain.
"definitely"is about 100% certain.
つまり、"maybe"は、50パーセント、確実な時に使うそうで、"probably"は、80パーセント、"definitely"は、100%確実な時、だそうです。

”Will you love Mr.Hijikata forever?"
"Yes! Definitely!"
と、、答えたいものです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

2歳になりました!&キャッチコピー

先ずは、「2歳になりました!」から。

昨日になってしまいましたが、6月13日、「新撰組屯所」は、二歳の誕生日を迎えることが出来ました!

飽きっぽい私が二年も続けられたという事は、ひとえに!
こちらに来て、拙い記事を読んで下さる、優しい皆様方がいらっしゃるお陰です!!

そうです!今この記事読んで下さっている、あなた!あなたのお陰です!

有難う!有難う!!有難う!!!

今後も、毎日更新、という訳には参りませんが、好きな「新選組」を中心とした日記モドキ、TV、映画等の鑑賞後感想記、スポーツ観戦記などなど、、
 
あ、それから、忘れちゃいけない、、、”おバカな妄想話”なども、書いて行く所存ですので、どうぞ、皆様、今後共「新撰組屯所」を宜しくお願い申し上げます。

で、、「占い」

ももさんのトコで、面白い占いが紹介されていました~

それは、「あなたのキャッチコピー」

やってみました所、、、

先ず出てきたのがコレ↓でした(苦笑)

「違いがよく分からないあさぎ」
う~~ん、、、言えてるかも?
ゆで卵と生卵の違い、、、よく分らないです(←???)

で、もう一回「キャッチる」をクリック。
「長州小々力」
ななななな、、なんと「長州」が出て来ましたよ~
うわっ、ヤバイ!副長に切腹申し付けられてしまう~~(←違)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

メゾン・ド・ヒミコ

え~ ヒミコの感想書く前に一つ。

今日6月15日は、新選組全史カレンダーによりますと「新選組、不動堂村へ移転(1867年/慶応3年)」とあります。

「ねぇアンタ達、もう直参になった事だしさぁ~(5日前の6月10日に、新選組は、幕府直参になってます)いつまでもウチ(西本願寺)に間借りしてるってのは、どうよ?カッコ付かないと思わない~?
え?移りたいのはヤマヤマだけど?そんなお金無いって?いやだ~ もう~そんなの、気にしなくたっていいわよ~こっちで建ててあげるからさぁ~ だから、、引越してってくれな~い?今まで黙ってたけどさぁ、寺で切腹なんてされちゃあ、たまんないのよね~ ね?お願~い、移って~ 悪いケド」

、、、って、言われちゃったんですよね~ 近藤さんと土方さん。

え?何故にオカマ言葉になってるかって?
あ~~ それは、きっと「メゾン・ド・ヒミコ」観たせいね~ ウフッ。

ケーブルTVのNECOでやっていたので、観ました。

「メゾン・ド・ヒミコ」(まだHPが残ってます)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

当たった~

20070618101345
いや~応募してみるモンですね~
「憑神」の試写会、当たったんですよ~(^o^)
新選組とは、今イチ関係無いけど…
それに私、別に妻夫木聡のファンでも無いけど…
ま、「幕末つながり」って事で(^^;)
観に行きます。
観賞後感想は、又後日アップの予定です。 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組始末記

BS2でやっていた「新選組始末記」を観ました。

昭和38年と有りましたから、今から44年前の映画なんですね~ コレ。
観る前は、もしかしたら、白黒?と思ってましたが、カラーでした。

観て、直ぐに思った事は、、、
「どれが土方さん?」

だってね~ 誰かが「土方さん」って呼ぶまで、分らないんですよね~
オープニングでは、誰が誰の役っていうの、書いて無かったですし、
又、ほら~
誰が誰って分った所でね、その役者さんを知らなければ、分らないですしね~

ココでの土方さんは、天知茂(あまちしげる)さんでした。

まあ、、、栗塚旭さんや、山本耕史さん程、ハマッてるとは、思えないんだけれども、、、
”男前”だし、まあ、許しましょう。(←何様?)
いえね、私、”土方さん”を演じる人は、当然”男前”じゃなきゃあイカン!と思う訳です。
 
だってね~ 史実が”男前”なんだから、、、ねえ?
私、間違ってますか?

で、、、「新選組始末記」。
いくら新選組モノだと言えど、古い映画だし、よく知ったというか、贔屓の役者さんが出てる訳でも無いし、「最後まで観れるかな~?」って思ってましたが、、、


いや~ やっぱり、私は”根っから新選組が好き”なんだって事が、分りましたよ~
案の定、引き込まれてしまいました。(苦笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

