新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ケータイ晒しバトン」再び

え~~「新選組全史カレンダー」によりますと、今日3月1日は、「井上源三郎 誕生(1829年/文政12年)とあります。
「源さん、お誕生日おめでとう~」
3月はこの他にも色んな出来事が有りますよ~ 出来る限り、記事内に織り込んで行こうと思ってます。

で、バトン。かな~り前(苦笑)
ですが、ネムソ~さんトコから、貰って来ました。

◆ ~説明~ ◆

其の壱:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で 一文字ずつ変換。

其の弐:その変換候補に出てる上位5つを惜しげもなくさらす。

其の参:そして次に回す人に新たな5文字を指定。

これ実はね、もう既にやってしまっているのですよ。
で、ネムソ~さんが、私が指定したお題「まことはた」で、記事アップして下さったんです。
そして、その記事を見た私が、ネムソ~さんが指定した5文字「ひびきらい」を又もや貰って来たって訳です。
これじゃ、バトンじゃなくて、リングか?はたまたループか?

ま、いいじゃないですか~ 面白そうだし。
では、では。
「ひ」
ビートルジュース(これは、USJにあるアトラクション関係ですね)


久しぶり
土方(出た!!出ましたよ~!嬉しい~~!)
「び」
ビートルジュース(上に同じ)
ビデオ
びっくり
ビール(え? 私、下戸なんですけどね~)
「き」
/
(?)
・・・

聞いた
「ら」
ラーメン(う~~ん、食べたかったのかな?)
来月
来週
らしい
らしいよ。
「い」
いい
言う
言い方
いいよ~


以上「ひびきらい」完成!
あ、因みに「ひびきらい」の由来ですが、ネムソ~さんが飼ってられる亀の名前「響」と「禮」だそうです。

えっと、一つ情報追加です。
コミックス「銀魂」17巻は、3月2日、明日発売です!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連の話、他。

え~ 明日は多分、記事書けないと思うので、今日書いて置こうと思います。
明日3月3日は、おひな祭り~ でもありますが、「新選組全史カレンダー」によりますと、「桜田門外の変」(1862年/万延元年)とあります。
江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士たちが大老井伊直弼を殺害した事件。ですね。
桜田門外の変←ココにとっても詳しい事件の様子が書かれています。興味のある方は、どうぞクリックしてみて下さい。

「新選組!」では、確か、、雪が降ってましたね~
芹沢「尽忠報国の志、あっぱれなり!」
山南「近藤さん、我々は大切な歴史の瞬間に立ち会ってるんですよ」(←うろ覚えです。でも何かこんな感じだったような、、、)

で、土方さんは、こんな句を詠んだのですよね。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「ドラマ感想」と、投票してみませんか?

先ずは、昨日の「風林火山」と「華麗なる一族」ですが、、、

晴信は、とうとうキレましたね。
そりゃあ、あれだけ露骨に弟ばかり贔屓されちゃ、兄と云えどもキレるよね。
来週、父、信虎に対して謀反を起こすようです!

で、「華麗なる一族」こっちも、兄鉄平は、父(じゃないけど、ずっと父として鉄平を育ててきた)大介に対して謀反か??みたいな展開になってきました。
銀さんは、鉄平の味方につくようですね!
それはいいんです。
それはいいんですが、ほとんどアル中状態になって来てるのが、なんとなく心配。

なんかね~ 二つのドラマを続いて観てると、同じような話の展開なので、変な感覚に囚われてしまいます。

で、話は、全く変わりますが、「投票してみませんか?」ですが、

3月28日に、「その時歴史が動いた スペシャル」の放送があります。

「好きな歴史上の名言 投票募集中」という企画で、選ばれた100人の歴史上の人物が残した名言の中から、一つを選ぶというものです。

坂本龍馬や、中岡慎太郎、源義経、聖徳太子、西郷隆盛も有ったかな~?
で、当然のごとく、「土方さん、、土方さん、、、」と探しましたが、残念ながら、有りませんでした。

が、、、
有りましたよ! 近藤さんの言葉が!!
「何とか、、かんとか、、電光三尺の剣」が有りました!!!

もちろん、すぐさまチェ~ックして、投票してきました。

でも、土方さんのも載せておいて欲しかったな~

「よしや身は 蝦夷が島辺に朽ちぬとも 魂は東の 君を守らん」 とかさ~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

長州OR会津

はい。
長州VS会津、ではなく、
長州OR会津です。

一体何よ?なんですが、、、

あっと、その前に、今日3月6日は、「新選組全史カレンダー」によりますと、「甲陽鎮撫隊、勝沼で敗戦」(1868年/慶応4年)と有ります。

う~~ん、思い出されるのは、何故か宴会の場面。
近藤さんは、大久保大和、土方さんは、内藤隼人と名を変えたのでしたよね。

で、何故「長州OR会津」なのか?

いえね~ この春の旅行先なんですけどね~
「どっちへ行く?」ってなったわけです。
で、「新選組ファンなら、絶対会津やろ?」なんですけどね~
色々と諸事情が有りまして、、、
もしかしたら、長州に行くかも?です。

いや、ほら~ 「敵を知る」事が大事でしょ?

な~んていうのは、置いといて。

松下村塾とか松蔭神社とか、木戸孝允旧宅とか?
色々観て回れたらいいな~って思ってます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

妄想電車バトン

ネムソ~さんから頂きました~

その名も『妄想電車バトン』
しかも、「土方さん」で妄想して下さい!とのこと。

さあ~ 妄想タイムの始まりだ~
(”たいむ”と打つと、”隊務”と変換される私のPC、、、因みに、”かいしゃく”は”介錯”、”うつ”は”討つ”と変換されま~す。こんな子に育てた覚えは、、、あ、、有りました!エヘッ)

では、行ってみよ~

01 電車待ちの列に土方さんを発見!どうしますか?
え? 電車? 地下鉄かな~? それとも郊外列車?
あ、いえ、そんなのはど~でもいいですね。
しかし、、電車か、、電車じゃ幕末設定は無理ですね。
よ~し、じゃあ現代設定で!

では、では。
 
よーい、スタート!

あさぎは、視線の先に、密に憧れていた取引先の土方の姿を見つけた。

あさぎ「あら?土方さん?お早うございます!」
土方 「おっ、お早う]
あさぎ「どうしたんですか? いつもは車なのに、今日は電車通勤なんですか?」
土方 「まあ、な」
あさぎ「へえ~ あっ分った!今日は飲み会ですね?」
土方 「正解」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

へえ~ あの人が土方さんをね~

え~っと先ずは、コレコレ。
「新選組全史カレンダー」によりますと、明日3月10日は、「西本願寺に屯所を移す」(1865年/慶応元年)と有ります。

八木さんちから、お西さんへお引越し~ですね。
本編ではカットされていた、斉藤さんが、障子を上手く貼れなくてキレたシーンを思い出します。

「左ノ助に言われたら終わりだぞ?」みたいな事言われて、ふっとはにかんだような笑顔を見せた斉藤さん、可愛かったな~
(DVD観たいんですけど、今機械壊れてて、観れないんですよね~ 早く直せよ!なんですけどね~)

で、タイトル「へえ~ あの人が土方さんをね~」についてですが、実は、以前から、浅田次郎原作の「輪違屋糸里」がTBSでドラマ化される事は、YAGI節さんから教えて頂いていたので、知っていました。

で、とうとうその配役が決まったようです。(放送日は、未定だそうです)

主役の糸里は、上戸彩さんが演じられるようですね。
この事は、とあるブログで、「今年1月初め頃に、”輪違屋糸里”で糸里を演じる上戸彩が京都壬生の前川邸前で、ロケをしていた」というのを読んで、なんとなく、「へえ~~、糸里は上戸彩か~」って思ってました。

で、肝心の土方さんは、誰が演じるのか?ですが、、、Akiさんトコで教えて頂きました。(YAGI節さんも書いておられますよ)

伊藤英明さんだそうですよ~

う~~ん、、、(今、私の脳内で、伊藤さんにカツラを被せて、着物着せてます)
う~~ん、、、土方さん、、、ですか?

伊藤さんには悪いけど、、、”ちょっと、違う”かな~?
はっきり言って、伊藤さんに土方さんのイメージは、無いです。

っていうか、私、伊藤さんが出演してたドラマをあまり観た事が無いので、何とも言えないっていうのが正直なトコなんですけどね~

でもね~ 
今まで、「燃えよ剣」や「壬生の恋歌」や、もちろん「新選組!」を観てきた私。
たったのそれだけしか観てなくて、何を言うやら?でしょうけれど、一応、色んな方が演じる”土方さん”を観て来ました。

で、思った事は、「土方さんを演じる俳優さんは、若かりし頃の栗塚旭さんか、山本耕史さん以外考えられない!」です。

さあ、一体どんな土方さんに出会えるのか?
一抹の不安はありますが、「新選組モノ」のドラマだし、放送日を楽しみに待つ事とします。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ドラマ感想と、その他色々

え~、「新選組全史カレンダー」によりますと、今日3月12日は、「浪士組残留、会津藩お預かりとなる」<新選組>(1863年/文久3年)とあります。

、、、って事は、芹沢さん、居なくなってしまった訳です。
う~~ん、根っから悪い人じゃ無かっただろうな、って思いますけどね。
「乗り越えて行かなければならなかった」んですよね。
まあ、、とにかく、色々有った訳だけれども、今日は「新選組」の誕生日です!めでたいです!

で、新選組繋がりで、「輪違屋~」について。

今度、「輪違屋糸里」で、伊藤英明さんが土方さんを演じると知り、「土方さんを演じる俳優さんは、若かりし頃の栗塚旭さんか、山本耕史さん以外考えられない!」と言った舌の根も乾かないうちに何なんですけど、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

姿は「和装土方さん」希望!

昨日、ひっさびさにスマスマ観ました。
「スベリアンハスキー」っていうキャラ、初めて観ました(笑)
山本耕史さんと吹石一恵さんと香取慎吾さん。
三人が並んでるの観たら、懐かしかった~~ 
「新選組!」が帰って来たみたいで、嬉しかった~~
しかし、皆大マジメな顔して、、、よく吹き出さなかったモンだと感心。
いや、撮影終了の後は絶対吹いてるよね、うん、吹いてるよ、きっと。

で、話は変わりますが、、、
華乃子さんトコで教えて頂きました。

今年7月、NHK木曜時代劇で、「陽炎の辻ー居眠り磐音 江戸双紙」というのをやるそうです。

で、その主役、坂崎磐音(いわね)役を山本耕史さんがされるとの事です!

え~っと、コレも華乃子さんのトコで知ったのですが、ココで、記者会見の様子が観れます。

「マチベン」の弁護士役も良かったし、「華麗なる一族」の銀さんもいいけど、やっぱり”土方さん”の姿が一番似合ってる!って思ってたので、とっても嬉しいです。

と言っても、どんな姿になるのかは、全く分らないのですが、、、
人物設定としては、剣の達人で、春風のように穏やかだそうで、浪人だそうですが、浪人といえども、武士は武士でしょう?

私個人の勝手な願望としては、「姿は、和装土方さん、剣の腕前は、沖田総司か斉藤一」だったらいいな~って思います。

7月が待ち遠しいな。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組じゃありませんよ!(必死)

先日の行きつけの美容院での会話。

店長「春は、どこか旅行されるんですか?」
私 「長、、、」

思わず”長州”と言いそうになったけれど、ココでハタと気づいた私。
”長州”は、幕末ファンの間のみで使うべきかも?と。
で、言い直しました。

私 「山口県へ行くんですよ~」
店長「山口?又マイナーな所へ、、何か有るんですか?」
私 「はは、、マイナーですよね、確かに。特に何も無いんですけど、、松下村塾とか、行きたいな~って思ってて、、、」
店長「吉田松陰、好きなんですか?」
私 「いえ、、実はその反対で、、敵対関係にあった新選組が好きなんですけどね~」
店長「新選組の誰が好きなんですか?」
私 「土方歳三です!」
店長「へえ~ ボク、高知出身なんで、坂本龍馬が好きなんですよ」
私 「あ~ 龍馬さん、私も好きですよ。高知の方ってやっぱり、坂本龍馬が好きって人、多いんでしょうか?」
店長「まあ、色々ですけど、多いですね~ 坂本龍馬は、新選組にやられたって習いましたよ」

ナヌッ???これはいけない! 新選組にヌレギヌ着せられてる~!と思った私。

私 「新選組はやってないですよ~ 坂本龍馬を暗殺したのは、新選組じゃないです!」
店長「ええ~?そうなんですか~?じゃあ、誰なんでしょうね?」
私 「ああ、、それは、色々言われてまして、、薩摩陰謀説とか、見廻組がやったんだ、とか、、、」
店長「そうですね、色々有るみたいですね。結局はっきり分かってないんですね」
私 「は、はい。でも、新選組じゃ、ないです」
店長「はい! じゃあ流しますね~」
私 「はい」
とシャンプー台へと促され、この話は、打ち切りに。

はあ~ 私がもっと詳しく知っていたら、もう少しキチンと説明出来たかも?なのに、、、

あっ!そうだ!と閃いた私。
先日、龍馬と夢紀行さんトコで、読んだ記事を思い出しました。

3月18日、PHP新書から、「龍馬暗殺の謎」という本が発売されるそうです。
著者は、霊山歴史館の館長さんで、木村幸比古さんです。
↓これ買って読んでみようかな~
20070313154623.jpg

尚、上の画像は、龍馬と夢紀行さんの許可を得て載せています。
画像使用の許可を下さった龍馬と夢紀行さんに、感謝致します。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

それともここに電車は設定するつもりだった(BlogPet)

きょうはここへ設定したいです。
それともここに電車は設定するつもりだった。
それともあさぎとここまであさぎが変換しなかったよ。
じゃあここに正解したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

