新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新年明けまして

おめでとうございます。

2006年の年末は大変忙しく、皆様にきちんとした御礼も申し上げられないまま終わってしまいましたので、代わりと言っては何ですが、こちらでご挨拶させて頂きたいと思います。

旧年中、こちらに来て下さった皆様、どうも有難うございました。

そして、昨年はいろんな出会いが有りました。
いつもお世話になっているブロガーさんに、実際にお会いできた事、もちろん、ブロガーさんでは無い方々との出会いも有りました事、大変嬉しく思っております。
有難うございました。

今年も、新選組を愛でつつ(う~ん、多分好きで居られると思う、、)←?
マイペースで当ブログの更新をしていきたいと思って居ります。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

まるっきり”土方さん”

だと思います~

え~っと、CMの話に行く前に、、、
昨日私は、京都の西本願寺に初詣に行って参りました。

、、、って言うのは真っ赤な嘘。

いや~ 本当は行きたかったんです、行きたかったんですけどね~
私の意見は、「却下」されてしまったんですよね、悲しい事に。

で、本当は、近場の神社へ「初詣」に行って来ました。

まあ、京都へはいつでも行けるよ、うん。

という事で、気を取り直して、、、大新社のCMの話に移ります。

洋装土方さんの黒いコートの赤版(?)着て、山本耕史さんが、息を切らして全力疾走するんですよ。
諦めない、、とか言いながら。
そして、赤い(う~~ん、赤い色に見えたんですけどね、違うかも?)刀を抜くんですよ~

シャキ~~ンって。

まるっきり”土方さん”ですよ~~

今まで三回くらい見たけど、一番最初に見た時は、「ええ? 土方さんやん!!」ってちょっぴり興奮しました。

山本耕史さんは、やっぱり”土方さん”やってるのが一番合ってるなって思います~~

今日から又、放映再開する「燃えよ剣」。(年末年始の間はお休みだったのです)
栗塚さんの土方さんもいいけど、是非とも、山本さんの土方さん主役でやって欲しいな~って切実に思う今日この頃です。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

きょうタマは(BlogPet)

きょうタマは、あさぎは更新するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組関連ニュース

今まで何度か記事にしている、YAGI節さんトコで知った、ケーブルTVで放映中の「燃えよ剣」。
写真があったので、拝借して来ました~(いいよね?)


写っているのは、栗塚さん演じる土方さんと島田さん演じる沖田さんです。
この写真は白黒ですけど、本編はちゃんとカラーです。

全26話有りまして、今日はもう21回目です。(午前11からと、午後11時からの一日二回、放映されています)
今日のは録画済みですが、まだちゃんと見れていません。

が、ついこの間、”鳥羽伏見の戦い”が終わった所なので、これからの話はどんどん暗くなって行きますね~ あ~ 見るのが辛い、、、
源さんはやっぱり鳥羽伏見で亡くなってしまうし、河合さんも同じく戦場で亡くなってしまいました。(隊費を失くして切腹じゃないんですよ~)
そんな大変な時に、、、
土方さんったら~~!!
休暇取って、お雪さんとデートですよ~~!!

悔しい~!&羨ましい~!ったらありませんよ~!!ホントに、もう~~(←嫉妬の炎)

な~~んて、あれは栗塚さんであって、土方さんじゃ無いのよ~と自分に言い聞かせている私です。はっはっはっはっ、、、

は~ 深呼吸、深呼吸っと。

え~又、各々の話については、全話とはいきませんが、何話かについては、詳しい記事を書くつもりでおりますので、もし興味の有る方が居られましたら、宜しければ又、読んでやって下さい。

それから、もう一つ新選組関連のドラマが始まるそうですよ~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

泣いた!

えっと、昨日は、大河ドラマ「風林火山」と「白虎隊・第二夜」の両方を観ました。
「風林火山」については、又後日感想をアップするとして、まずは「白虎隊」から。

「白虎隊・第一夜」を観ていた時は、もしかしたら、ちょびっとでも斉藤さんや、新選組の事が話題に上ったりするかな?なんて思って観てたんですけどね、、、
斉藤さんどころか、新選組の”し”の字も出て来なかったですね、、はあ~あ。

まあね、「白虎隊」だからね、、、
「会津新選組!」じゃないからね、、、
しょうがないっちゃ、しょうがないけど、まあ、見事に無視してくれたよね、って感じ?はっはっはっ、、もう、笑うしかないですね。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組!」なら「流山」かな?

昨日は、東京フレンドパーク観ました~
ま、華麗なる一族の番宣を兼ねて、でしょうね。
山本耕史さんと山田優さんが、各アトラクションで頑張ってました。

どれも”ソツなくこなす”よね~ ほんと、スゴイ!の一言です。

で、「燃えよ剣」も残すところ、後3回程を数えるだけになってしまいました。

いや~ ホントにいいですよ~「燃えよ剣」。
(観たくても観れない環境に居られる方にとっては、”何よ~”ですよね。申し訳ないです。ゴメンね)

で、今日は、「流離の日」の回について書きたいと思います。

この回の話は、タイトルにも書いてますが、「新選組!」では「流山」かな?

でも、かなり違ってました。

甲陽鎮撫隊は、あっけなく壊滅してしまいます。(これは一緒ですね)

そして、永倉さんや原田さん達との「別れ」は、「新選組!」のような”喧嘩別れ”じゃなくて、まあ、現代の言葉で言えば”円満退社”(円満退組?)って感じです。
土方さんに至っては、永倉さんに対して、笑顔で「ここで別れよう」なんて言ってます。
こんな別れ方だから、斉藤さんが永倉さんに「永倉さんは、間違えてる。
新選組はまだ終わっちゃいない、、、この旗がオレを拾ってくれた~!」
っていう場面なんかも当然、”無い”です(笑)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

選択バトン

ももさんトコから頂きました~
今年、一発目のバトンです!

その名も選択バトン!
好きな方を答えれば良いのですね~

では、行ってみよ~

1. 陸上or水泳
陸上。(あんまり泳げないもので、、、)

2. 好きな人or親友
私の場合、好きな人=土方さん(だけ、じゃないけど)ですからね~
悩むなぁ~ う~~ん、親友も”好きな人”なので、ここは、好きな人。
(ずるい?)

3. 嘘or真実
真実。(=”誠”だもの~)

4. 夏or冬
夏、かな~? 暑いけど、、、

5.TOKIOorSMAP
新選組!ファンとしては、局長が居る方を選ぶべきなんでしょうけど、TOKIOの方が親しみやすい感じがするから、TOKIO。

6.お茶or水
お茶です。
「若武者」愛飲してます。以前ジョーさんがCMしてたから、だけじゃなく、
あの味が好きなんです。

7.次長課長orタカ&トシ
「おめえに食わすメシは、ねえ!」と「欧米か?」ですね、、、
あ~ どっちもどっちかな~?
あ、でも、ももさんトコで、次長課長がオダギリさんの同級生で、オダギリさん監督の映画にも出ると知ったので、ここは、次長課長。

8.桜塚やっくんor犬井ヒロシ
犬井ヒロシって、、、顔が浮かばない、、、ので、此処は、桜塚やっくん。
あっ、犬井ヒロシって、「~は自由だ~!」って言う人?
だったら、やっぱり桜塚やっくん。


え~~っと、まだ続きます。(全部で36問あります)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ここから「新選組!!」

昨年12月から時代劇専門チャンネルでやってた「燃えよ剣」も、もう終盤に入って来ました。

「新選組!」は、近藤さんの最期で終わりでしたけど、「燃えよ剣」では、
やっぱり土方さんが主役なだけあって、いわば「新選組!!」の内容も入ってます。

タイトルで言えば、「北へ」「シノビリカ」「新選組副長土方歳三」
この三つが「新選組!!」ですね。

一つの回が、約50分ですから、「燃えよ剣」版「新選組!!」は、150分って事になりますね~(CM無しの50分ですから、正味ですよ)
まあ、放映時間については、今更、愚痴は言うまい。

で、今日は、「シノビリカ」の回について、書きたいと思います~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「新選組!」再放送とドラマ色々

1月22日からですが、毎週月~金の午後5時から、「新選組!」が再放送されるとの事です。

ももさんのトコで、「BSハイビジョンでの再放送」の事は、以前から知ってました。
で、新選組!ロマンチ!!サイト!!!で、山本耕史さんからの、再放送が始まる事についてのメッセージもさっき、読んで来ました。

けれど、、、悲しい事に、ウチじゃ、BSハイビジョン、観れない~のですよ~! 無念です。

まあでも、DVD持ってるから、それを観れば同じ事なんですけどね~

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

沖田さん(?)とツーショット!

お正月に行けなかった京都へ、行って来ました。
何処へ行ったかと言いますと、、、
それは、東映太秦映画村です。

200701131615202
(新選組屯所)
↑北町奉行所にも変わる事があるらしい、「会津藩お預かり 新選組屯所」です。
20070113161520
(試衛館)
↑何で京都に試衛館? なんですが、ま、いいじゃないですか~
私は、以前にも何度か映画村には来てるんですが、試衛館が有った事は、恥ずかしながら、今回初めて知りました。門をくぐって入ってみましたが、すぐに行き止まり。
扉があったんですが、開けられず、、、そんな試衛館でした。はは、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

