新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

今夜ですよ~

20061101171109
今夜10:00~NHKで歴史の選択「坂本龍馬暗殺の謎 黒幕は誰か!」が放映されますよ~
さあ、携帯持って投票しよう!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

君も薩摩だと思わないか?ワトソン君。

昨夜、こちらで予告した、幕末最大のミステリー「坂本龍馬暗殺の黒幕は誰か?」を見ました。
(↓モブログで記事、書いてます)←あ、いえ、、リンクするのが面倒な訳じゃないんですけどね、ええ、決して。

いや~ 面白かったな~
45分があっという間でしたよ。

投票の結果を見ると、黒幕は「薩摩」だと推理した方が多かったようですね。

実は私も二回とも「薩摩」に投票しました。

けど、難しかったな~ どうしても「組!」での話しが頭に浮かんで来るしさ~ 「組!」では、佐々木只三郎の一存、みたいでしたもんね?
でも、そんな訳無かったんですよね。
只三郎だって、誰かに命じられたはずなんですよね。だけどその辺は、ドラマでは曖昧でしたよね。
まあ、薩長とつるんでた岩倉具視が、只三郎のことを「使えるな、、、」って言ってたから、なんとなく示唆はしてたのかな?

しかし、「黒幕は幕府」側に立った上田さんもお上手ですよね、話の持って行き方が。

薩摩だと思って見てましたが、手紙の話なんかが出て来ると、だんだん、「え?もしかしたら、命じたのは容保さま?まあ、そう言われてみれば、龍馬暗殺を実行した見廻組の直属の上司だし、、、そうなるとやっぱり黒幕は、”幕府”か?」なんて、自分の気持ちが揺らぐ事もしばしば。

まあ、徳川家に深い思いを持つ容保さまが、徳川家にとっては、危険人物の龍馬を「目障り」だと思っても仕方ないか、、、とも思いました。

けれど、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

買いました~

20061103081943
「銀魂」15巻。
毎度の事ながら、面白かった~
昨日のアニメ版も面白かった~
は~ これで昨日のスタパ、見逃した悲しみを忘れられそうな気がする…
今日は、BSでモーツァルトと何とか(調べろよ!)っていうのを放映するらしい。録画、決定。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

モーツァルトと梅安と信長と

色々観ました。

先ずは、BS2でやっていた
「山本耕史とたどるモーツァルトへの旅」

「毎日モーツァルト」で、案内役をされてる山本さんがモーツァルトが書き残した手紙を読みながら彼が旅した後を辿って行き、モーツァルトの作品演奏を交えつつ、彼の生涯を紹介するという番組でした。

”毎日モーツァルト”ね、、、
私、ロックも好きですが、クラシックも大好きなので、一応聴いてたんですよ、最初の方は。
けど、、この所、サボりがち、、、

なのでこの番組は、良かったですよ~ ホントに。
10:00~11:50まで丸々CM無しだしね。

山本さんは、モーツァルトの生家に有った、実際彼が弾いていたというクラビノーヴァで、アイネクライネナハトムジークのさわり、弾いてました。
「モーツァルトが使ってたのと同種のモノじゃなくて、本当に使っていたモノなんですか?」
「はい、そうです」の答えに、とても興奮した様子でした。

いや~ 同じなんですね~ 私達と、なんて思ってしまった。(当たり前か?)

いえね、私も、もし土方さんが使ってた”兼定”に触れることが出来たら、ものすごく嬉しいだろうし、興奮すると思います~

あ、脱線した。

えっと、元に戻って、
ヴォルフガング アマデウス モーツァルト。
”アマデウス”というのは、「神に愛された」という意味があるそうですが、
「天才」と言うよりも、神に愛された彼は、生涯を通して世の人々を感動させる曲を書き残すようにという使命を与えられて、生まれて来たんですよ、きっと。
まさに「神に愛された人」だったんだと思います。

35年という短い生涯でしたが、普通の人(語弊がありますが)が過ごす人生の何倍も濃い人生を生ききったんだと思います。

えっと、次「梅安」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

コメントとコメント返し

うわっ、凄い風~
今現在、我が家の外では、強風が吹き荒れています。
なんか、、暦の上では今日は立冬だそうですね。

このまま寒くなって行くのかな?
そうだとすれば、秋は一体何処へ行った、、、?

えっと、お天気の話はこれくらいにして置いて、今日は、コメントについてです。

いつも、又は、初めてこちら「新撰組屯所」にお越し下さった方々、よく来て下さいました!お茶も何も出せませんが、どうぞごゆっくりして行って下さいませ。
拙記事を読んで下さり、有難うございます!とても嬉しいです。
そしてその上、コメントまで下さる方々には、大変感謝申しあげております。

おりますが、、、

プロフィール欄に追加したものを読んで頂ければお分りの事と思いますが、
こちらが”嫌な気持ちになるコメント”は、即削除させて頂きますので、宜しくご理解下さいませ。
なんて、きつい事書いてますが、
来るんですよね~”不快なコメント”。
一応NGワードは設定してあるんですが、「変なコメント」は来るんです。
メチャメチャがっかりします。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「太閤記」と「僕の歩く道」

急に寒くなりましたね。
思わず毛布、出しましたよ。

昨日の強風、近畿地方では、あれは「木枯らし一号」だったそうです。
夕方のニュースで言ってました。

しかし、本当に”自然”は、怖いです。決して侮ってはいけない、と思いました。

で、「太閤記」に行く前に、、、

あ~あ、やってしまった。
デスノート、録画し忘れた~~(涙)

気を取り直して「太閤記」。

烈堂さんから、秀吉が近藤さんだとすれば、蜂須賀小六は、土方さんのようなものなんだよ、と教えて頂いてから、的場浩二さん演じる蜂須賀小六ばっかり観てました~ (なんて単純なんだろう?私って)

そしたら、言いましたよ、
「アイツ(藤吉郎)を大名にしてやるんだ」って、小六が。

おお~~ まさしく、土方さん~~

っていうのは、置いといて、それにしても、まあ、信長は、藤吉郎に無理難題ばっかりふっかけますね。
けれど、藤吉郎は、周りの人に助けられて次々とクリアしていく。
頑張りやさんというか、お館さま(信長)にとことん惚れてたんでしょうか?
それとも単なる出世欲?

けど、どっちにしてもそんな秀吉が、本能寺の変で信長を裏切るようなマネ、するかな?
あ、これは、この間観た「信長の棺」での話しでした。
ごっちゃになってしまいました~

で、次は「僕の歩く道」

これは、先週と今週の二回、たまたま観たんです。
特に草なぎ(なぎっていう漢字、出ないんですよね)さんのファンでもなんでも無いんですけどね、これにも小日向文世が出てるんや~なんて思いながら観てました。
いや、草なぎさんは凄いです。
来週も観るかな?

それと、そうそう、明日は映画「デスノート」後編を観に行く予定で~す。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

タマは(BlogPet)

タマは、毎日はここへ人とか興奮するつもりだった?
毎日はここで人生みたいな脱線しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

観て来ました!

20061109163201
写真は、パンフと貰ったバッグです。
「デスノート前編」を観て以来5ヶ月間、待っていました、この時を!
とうとう昨日、映画「デスノートthe Last name」を観て来ました~

これから観に行かれる方もいらっしゃると思うので、ネタバレはしないで置こうと思いますが、、、面白かったですよ~ ホントに。 
藤原ファンの方もそうでない方も、必見の映画ですよ!

では、映画の感想、行ってみよ~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

アルコール占い

ネムソ~さんトコで、見つけました~
アルコール占い

アルコールにはあんまり縁が無い私ですが(体質的に受け付けないんでしょうね)面白そうなんで、やってみました。

これは、生年月日と血液型で占うそうです。

で、結果は、、、私はワインだそうです。

ワインさんのあなたは、負けず嫌いの、努力の人。とはいえ、興味のないことをするのは大嫌い。感情の起伏が激しいため、恐い人だと思われることもありますが、本当は優しい心根を持っています。寂しがり屋で、仲間や家族を大切にします。若い頃には苦労するかもしれませんが、努力をいとわないので、年を重ねると、着実に資産を大きくします。

●あさぎさんファンクラブの会員数は、現在4人です!


だって~  

>興味のないことをするのは大嫌い
これ、メチャメチャ当ってるよ~
>着実に資産を大きくします
ホント? これホント?なら嬉しいけど、、、

で、土方さん(史実の)も占ってみました~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「仮称・君が好きだと叫ぶバトン」

るかさんトコから回して頂きました~

「仮称・君が好きだと叫ぶバトン」

もしかしてこのバトン、前にやった事あるかも?なんて思ってたら、やってました。過去記事で史実土方さんへの愛を叫んでました。

で、今回のるかさんから私へのお題は★⇒『新撰組!』の土方歳三@山本耕史さん★

是非とも、やらせて頂きますよ~~
では、では。

☆いつからあなたはこの方が好き?
2004年の大河ドラマ「新選組!」の土方さんを観てから。
えっと、私はドラマが始まる前から、史実土方さんが好きだったんだと思われてるかも知れませんが、そうじゃないんですよ~ 
何てったって、キッカケは、「新選組!」ですから。
もし山本耕史さん以外の人が土方さんを演じていたら、私は史実の土方さんに興味持てたかどうか疑問です。
山本耕史さんが演じる土方さんは、兎に角、インパクトが強かったですから。
ハートを射抜かれたって感じでしょうか?
今では、他の人が演じる土方さんは”土方さんじゃない”とまで思ってしまいます。
☆この方の魅力について語ってください
魅力ね~ 有り過ぎてね~
スタイル良いしね~けど、ガリガリじゃないしね。色白でお目目クリックリのお顔は可愛いしね~ 足長いしね~ まあ、外見上はこんな感じ?
内面は知らないけど、話してるのを聞いたり、雑誌で読んだりしてると、ちょっと頑固そう?かな。
けど、きちんと自分っていうものを持ってるような気がする。 
揺らがない何か、を持ってるような気がするな~
それから”繋がり”をとっても大切にしてるような気がする。
後、努力家だと思う。
☆この方の周りの人に一日なれます。誰になって何をする?
ええ~?耕史さんの周りの人に?
史実土方さんなら、直ぐに鉄之助って答えられるんやけどな~
そうですね~ あ、「組!」の飲み会するよ~っていうメールを受け取れる人の中の一人になりたい。(←???)で、飲み会に参加したい。(←下戸なのに?)
☆この方のイメージソングは? 
ソングね~~
やっぱり「愛しき~友はいずこに~」
これしか浮かばない。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

