新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

四方山話とブログ紹介バトン

あ~あ、昨日は「次郎長背負い富士」の最終回、見逃してしまいました。
録画してなかったんですよね~ 何故か今回に限って。
ま、いっか~
阪神勝ったし!(そうです。阪神VS中日を見ていたのです~)
藤川も汚名挽回出来たし!!

此処に間違って(?)来られた阪神ファンに言いたいのですが、
あの「あと一人~」と「あと一球~」コールは、もう止めませんか?
相手チームにも失礼だと思うんですよ。
それに相手は、きっと「クッソ~~ あと一球で終わらせて堪るか~」って思いますよ。逆に発奮させてしまってると思うんですよ。
ま、野球のことを語るのはまた別の機会にしますが、、、

「知るを楽しむ」の江戸の夏も、途中からしか見られませんでした。
これは又再放送見ればいいんですけどね。
 
MusiGは録画してたのをさっき見ました。
「駐車禁止」の貼り紙ね~
勝手口から出られないよね~ 仰る通り。

で、本題。Akiさんトコから、頂戴して来ました~
ネタ提供、有難うございます!(あ、、、)

その名も「ブログ紹介バトン」
これは、自分のブログを紹介して、次の方に回すバトンだそうです。

☆↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。
華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→
冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake
→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑
→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→
シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜
→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん
→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→
タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ
→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。
→悠→エリ→レッド→ぷ~→カタリーナ →Aki_1031→あさぎ

なんか、HN見てるだけで面白い。
>粉々凶子
この人のブログ、、、見てみたい。(他にも沢山、、、)


☆貴方のサイト名を教えてください。

「新撰組屯所」です!新選組ファン(そうでない方ももちろん)が集まって下されば嬉しいな、と思って名づけました。
でもブログ始めた当初は、違う名前だったんですよ。
「Flag of Truth」だったんです。一応、和訳すると”誠の旗”のつもりでした。
どっちにしろ早い話が、新選組に因んだタイトルにしたかったんです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ようやくGet!

20060903113621
噂の「誠」パンにやっと出会えた~ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都withぱら野さんagain

いや~ 「誠」パンのクリームのやつ、美味しかったですよ~
明日は、アンパンに挑戦するつもりです。

え~~っと、9月2日に、またまた京都へ行って来ました~
そして、高知から京都へ旅行中のパラ野さんに再会致しました。

丁度一ヶ月前の8月2日にも私、HSさんと一緒に京都に行ってましたよ。
なんか、、月一のペースで京都?
いいやん~

京都って、何度行ってもいい所です。
飽きるって事が無いです。
新選組関連の場所以外にも見所がた~~くさん、有りますしね。

今回は、先月に比べると、暑さは少し”マシ”でした。(先月は、顔が溶けました)
そして今回も日向では日傘が欠かせませんでしたが、所謂”日本晴れ”のいいお天気に恵まれました。

で、本題。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

超妄想バトン

拙ブログの現タイトル名「新撰組屯所」が「Flag of Truth」だった時からブログやPCについて色々と教えて頂き、とてもお世話になった「のほほーん」のsedonaさんからバトンを頂きました。


その名も、、、

超妄想バトン♪【新選組!】~会社編~◆

Q1. 1日の始まりに起こしてもらうのは?
 A. 「早く起きてください!遅刻しちゃいますよ!」と、エプロン姿もかいがいしい平助。
 B. 「何してんだ!俺はもう竹刀の素振りを500回済ませたぞ!」と、
   手ぬぐいで体を拭きながら、上半身裸で、枕元に仁王立ちしている永倉新八。


なんか、起き抜けに永倉さんは、濃過ぎるような気がするから、Aかな?
美味しい朝食が食べられそうな気がするし。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「銀魂」14巻とアニメ「銀魂」

20060907102701
「銀魂」14巻買いました~

ま、いわば全編が「恒道館一門VS柳生一門」です。(ネタバレあり)

皆の闘いぶりは、素晴らしいんですけどね~
特に土方さんVS北大路の闘いは、「副長~~」って叫びたくなるくらい凄いです。

血まみれになって戦う副長。
傷の手当てをして差し上げたい、、、

九兵衛が女だと分って剣先が鈍ってしまった土方さん。
フェミニストだから、仕方ないよね~
(え?多分そうですよ。土方さんって絶対、フェミニストだと思う。うん。根拠は無いケド、、、)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

これぞ新撰組屯所



初めてお邪魔したブログを読んでいたら「東映太秦映画村」のHPのことが書いてあったんです。

江戸時代のたたずまいですよね~ 此処。
もちろん、↑の写真の新撰組屯所も有ります。(この写真は、HPから貰ってきました)

私は、此処には、何度か行った事があります。
新しくなってからも一度行きました。

一般の人でも、近藤さんや土方さん、平の隊士の格好なんかも出来るんですよ。
近藤さんや土方さんは、11000円、平の隊士は、8500円掛かりますけど、、って、私は、やった事無いですよ。

ちょっと、お高いよね~ まあ、いい記念にはなるんだろうけれども。
(ビッグフットなんだけれども)←「銀魂」読んでる人には、分かるギャグ。(え?あれってギャグ?)

あ、そうそう、今は「水戸黄門」の撮影中で、照英さんも見られるみたいですよ。

気候が良くなったら(京都は、混むけどね~)再度行ってみたいスポットの一つです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ユニバで

20060910072401

新撰組とは何の関係も無いけれど、、、
先日、ユニバーサルスタジオジャパンで、「ウィケッド」っていう30分のミュージカルを観て来ました。

私、近いって事も有りまして、ユニバへは20回?いや、もっとかな?なくらい行ってます。

今は無いんですが、年間パス持ってたことも過去に2回程あります。

アトラクションは、全て乗り尽くしてます。ショーだって見尽くしてます。
なのに、何故そんなに何度も行くのか?

う~ん、あの雰囲気が好きなんですね、多分。
アメリカっぽい雰囲気。まあ、本家がアメリカなんだから当たり前なんですが。

で、今回は、新しいアトラクションというより、ショーかな?
「WICKED」を観てきました~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

あれから5年経ったんですね

昨夜、NYテロ5年目の真実を観ました。

あれから5年なんですね。なんか、もっと経ってるような気がするけど。

5年前、あの場面を初めてTVで観た時は「これ映画?」って思いました。
新しい映画の宣伝か?なんて思ってました。

でも違ったんですね。
「実際に起こった事」だったんですね。
番組では、色んな人々の生死が描かれていました。

あんな極限状態に居ても、
他人の事を思いやれる人が居る、見捨てて行けない人が居る。
ジョークを飛ばせる余裕を持った人が居る。

人間って素晴らしいと思いました。

「やられたら、やり返す」。
当然の事かな、とも思います。
けど、やり返された方は、またやり返す。そして他方が又、、、
これじゃ、戦争なんか永遠に終わりませんね。


John Lennonのイマジン

Imagine all the people
Living life in peace

のようには、行かないのかな?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

買ってしまった(BlogPet)

きのうタマが、函館にアップ♪
きょうタマは取りあえずが予定ー!
きのう、取りあえずへ予定したかったみたい。
あさぎとアップしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

買ってしまった

新撰組つれなのふりやというブログで紹介されていた、コミックス、
真説・土方歳三伝「北の獅子」というのを買いました。
20060913132118


「組!!」で”はしょられた”部分をもっと詳しく知りたくて、買ってしまいました。

全三巻あるのですが、一気に読んでしまいました。
まあ、マンガだしね、直ぐに読めました。

で、感想。

絵は実在の人に似せてる、のかな?
土方さんは、例の写真の土方さんと似てると思います。
あと、鉄之助は、実際の人を知らないから、なんとも言えませんが、太っちょに描かれてます。

だから、「組!!」の鉄とイメージ、違うんですよね~

で、内容は、と言えば
 
「壮絶」の一言です。

「生殺与奪の権」「アポルタージュ」「雪中行軍」「開陽の沈没」
は、「組!!」では無かったですが、やっぱりどれも無くしちゃイカンだろ~
って思いました。

90分?89分でしたっけ?そんな時間に全部組み込むのは、無理だったんでしょうけれど、、、
2009年の大河で、でもいいから、一年掛けてやり直して欲しいな~ 「五稜郭編」。
で、その後はもちろん「斉藤一主役の新撰組!!!」に続く、だったらいいのにな~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

