新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」

ほんの1、2時間前「音」だけの花火を楽しみ(?)ました。(悲)
いや~ 花火は、やっぱり「見る」ものですよね。はっはっはっ、、(悲)

で、気を取り直して、今日の「銀魂」。
大阪では、二本立てでした~

先ずは、「開国祭り」(本当の題名は、親子ってのは嫌なトコばかり似るもんだ)
高杉の登場ですね~
高杉の声、いいですね。とっても素敵な声でした。
けど、怖い、、、
原作通り、アニメでも高杉は怖かった。今後もきっとボケないでしょうね、彼は。

話の筋は、ほぼ、っていうか全く、原作の通りでした。

そして、二本目。

下着泥棒の話でしたね~(題名は、ああ、やっぱり我が家が一番だわ)

原作では、エリザベスもどきのぬいぐるみ、ステファンの入手経路は省いてありましたが、あれは、フリマか何かでしょうか?

え~ それから原作では、真選組の出番は無いんですよね。
出ても、近藤さんだけなんです。

土方さんと総悟も「ふんどし仮面」捕らえるのに出てくるなんて~(笑)

しかも土方さんは、復讐の為。(で、なんで、きっちり正座してるの?)
「モテない男」とみなされ、「施し」を受けたがゆえの復讐?(大笑)

老若男女はばひろ~~くモテモテの土方さんに~?
ぜ~~~たい、有り得ないでしょ?

いや~ 土方さんと総悟もだけど、喧嘩が好きですね~
「不逞浪士に難癖つけて、、、」とか
「正式名称は、地雷、、みたいな」とか、、、

あと、マヨラーってことが分かるセリフ、出てきましたね~
「牛丼、トン汁 マヨネーズ500mlサイズ、オプションで!」
早く、土方スペシャルのマヨ丼食べてるところ、見てみたいな~

で、原作通りにお妙さんが「ふんどし仮面」をやっつけて終わり、と。

最後に、やっぱりね~
土方さんへの「施し」は、総悟のイタズラ。「シャレ」でしたね。

いや~ 面白かった。うん。

来週は、又こっちでは放映は有りません。(悲)
来来週に纏めてするみたいです。

で、予告見た限りでは、、ああ、「ビーチの侍」か、、、
またまた、マダオが出てきますよ~
これは原作じゃ、真選組出ないからな~(寂)

しかし、坂本は1回も出てきませんね~ 結構ボケてて面白いキャラなんですけどね。
とことん出さないつもりなのか、どうなのか?
気になるところです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

真夏の京都もオツなもの(1)

はい。真夏の京都は「オツ」でした。(負け惜しみじゃないからね~)
昨日、約三ヶ月前に日野でご一緒して頂いたHSさん
と京都に行って来ました。

いや~ 楽しかったです。
もうはっきり言うよ。暑かったですよ、暑かったけどね、夏暑いのは当たり前。それに”京都は夏暑い”のも当たり前。
なので、覚悟の上で行ってきました~ 暑さ対策バッチリで。

で、先ずは、JR京都駅で市バスの一日乗車券を購入。
(500円で乗り放題です。お得ですよ~)
路線などを教えてもらい、最初に山南さんのお墓参りを、という事で、光縁寺へ。
200608022130026

私は、二度目の墓参でした。
でも、前回お参りした時より、坊守さん(かな?)から詳しいお話を聞くことができました。
壬生寺は、とっても格式の高い寺で、あんなに大きなお寺だけれど、浪士を入れるなんてもっての他だ、という事で、清河は、新徳禅寺に200人からの浪士を集めて演説したそうです。
それから、八木邸の当主は、常に家に居なかったとか。
居たら、新選組を容認してると思われるから、だとか。(そんな~ 認めてあげて欲しかったな~)
20060802213302

これは、沖田総司縁者の女の人のお墓です。
亡くなった年も書いていなければ、俗名も書かれていません。
でも、戒名は、とてもりっぱなものだ、というお話でした。
江戸にある総司のお墓の戒名と同等のものだと仰ってました。
名前が無い、という事は、明かしたく無かった訳があったんじゃないか、との事でした。なんか、ロマンティック。天才剣士、沖田総司にもラブストーリーが有ったんでしょうね~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

真夏の京都もオツなもの(2)

200608022130024

島原の次は、上七軒に行きました。
此処に行ったのは、初めてでした。
上七軒は、現在もお茶屋や置屋が軒を並べる花街で、土方さんが馴染にしていた舞妓の君菊、子楽が居た花街です。
馴染、、、馴染か、、、チッ!
パラ野さん(名前出してゴメンね~)じゃないけど、故人に嫉妬してど~する?
HSさんと話しました。
土方さんは、どうして、島原とか祇園とかじゃなくてこんなに屯所から離れたトコまで来たのかな~?って。(ホント、西本願寺からでも遠いんですよね)
で、結論。
「きっと、隊士達に見られたく無かったんじゃない?だって、切腹とか申し付けるのに、あんまり甘い顔してるとこ、見られたくないよ~ 土方さんってきっと女の人には優しかっただろうしね」
あ~あ。幕末の京都に居たかったな~
お近づきになれなくてもいいからさ~
遠くから見てるだけでもいいからさ~
土方さん、見たかったな~ 馬上の土方さん、浪士達にとっては相当怖かったらしいけど、カッコよかったやろな~(ため息)
200608022130022

で、HSさん曰く、デートスポットだっただろう「北野天満宮」に行きました。
その境内に掲げられてた、木で彫られた「誠」の文字の額です。
土方さんもきっと来たよね~ 君菊と。
チッ!(だから、故人やっちゅうねん)
上七軒の後は、金戒光明寺まで足をのばしました。(写真は、有りません)
20060802213002

で、最後は、四条通りの「一力」へ。
中に入った訳じゃ有りませんよ~ ええ、入れませんよ。
一見さんは、入れないんですよね?ここ。
でもさ~ 誰だって最初は、一見さんじゃないの?
ま、いいけどさ、、、。

今回の京都めぐり、確かに暑かったです。
けど、何処行っても空いてるしね~ バスもクーラー効いてて、乗るたびに座れたし。
夏の京都、いいかもよ?

最後に、HSさん、ご一緒して下さり、有難うございました!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「次郎長」「日本刀なるほど物語」「MusiG」

え~ 次郎長に行く前にちょっと。
私、ブログにアクセス解析っていうのをつけてまして、どんな言葉で検索してウチに来て下さってるかが分かるんです。
で、調べた所、最近の「サーチワード」のトップから20位くらいを「土方十四郎」「銀魂」関係が占めてました。

ついこの間までは、「新選組」がトップだったんですけどね~ はは、、(汗)

で、本題。
「次郎長 背負い富士」
昨日の録画分を観ました。

先週、石松が壮絶な最期を遂げたので、今週はもう観ないでおこうかな、なんて思ってましたが、結局、観てしまいました。

次郎長一家は、石松の仇打ちに成功しましたね。
で、色々あって、奉行所に捕まったものの、用心棒としての仕事(?)を与えられた事によって、打ち首をまぬかれた、のかな?
そうですよね、命が一番大事です。

それから、お蝶さんにそっくりな、お花さんという芸者を見受けした次郎長親分。
いや~ いくらそっくりだからって、、、「お蝶って呼んでいいか?」は、どうかな~?
もし、私がお花さんの立場なら、あんまり嬉しくないな。
「私は、お蝶さんの身代わり?」って思ってしまうもん。

此処で意外な事実が判明。
岩倉具視って、次郎長を用心棒に雇うつもりだったんですね~
オジャンになったみたいですけど。
「次郎長 背負い富士」観てたら、攘夷とか左幕だとか攘夷志士だとか懐かしい言葉(?)が一杯出てくるから、なんか嬉しい。

「日本刀なるほど物語」
新聞のTV欄見てたら、「日本刀~」って出てたので、取りあえず録画してました。
新選組が出るとは、知らずに。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

マ、マゾ?え?ドマゾ?ええ~~?

え~~

ネムソ~さんトコで、紹介されていました。
その名も言葉責め占い

ちょっと、ドキってするでしょう?

名前と生年月日と、血液型。それに好きな食べ物で占うそうです。

早速やってみました。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

面白いブログ

見つけました。

「開国の真実」(かんき出版)という本を書かれた、鈴木荘一さんのサイトです。

最近、ブログを作られたそうです。
ウチのブログリストに追加させて頂きました。

幕末や新選組関連の記事もあって、面白いです。

新選組と風呂新選組と英語の記事など、新選組ファンにとっては、興味深いと思いますよ~

会津にもいらした事が有るそうですよ。
学生時代は剣道をされていたそうです。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「斉藤一バトン」ええ?斉藤さん?

パラ野さんに触発されて、もう一つバトン、アップしてみたくなりました。

「(自分の好きな人)バトン」、「斉藤一」編です。
あ、この場合の斉藤さんは、大河「新選組!」の斉藤さんという事で。

Q1.いつから、貴方はこの方を好きですか?
私、「組!」の最初の方は、山南さんが好きだったんですよね。
でも山南さん、2004年8月15日に居なくなってしまったじゃないですか?(悲)
で、次に好きになったのが、土方さん。で、その次に好きになったのが、斉藤さんで、「斉藤さんって何かイイな~」と思ったのが、池田屋ですっごく楽しそうに戦ってた場面を見てから、ですね。
なので、いつから?と言われると、池田屋事件から、でしょうか。
 
Q2.この方の魅力について語ってください。 
「寡黙」な所。
「恩返しマニア」な所。
「必殺(?)」な所。
一度は、介錯断ったけど、あんまりにもヘッタクソな介錯の仕方を見て「あ、やっぱり断らなきゃ良かったかな?オレ?気は進まないけど、やってやろうか?、、、あ、沖田に先越された、、、」な所。(←え?)
「オレのせいだ、、、」って自分を責める所。
「5両の借金」をしつこく覚えてて返そう、返そうと思ってて、ずっと返せなくて、間の悪い時に返してしまい、沖田に「余計な事を、、、」って言われた所。
斉藤さんの魅力、探せば(?)もっと出てくる、と思います~

Q3.この方の属性を一言で。
性格、ってことでいいですよね?
う~~ん、斉藤さんって生真面目なんじゃないでしょうか?
それと、女心は分からないんだけど、さりげない優しさを示す事が出来る人なんじゃないかな?って、勝手に思ってるだけですよ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

東へ!

え~ 私事ですが、
明日から3日間ほど、東へ行って参ります。
なので、更新は滞りがちになり、コメント返しは遅くなると思います~
(モブログでアップする、かも知れませんが、、、)

東と言っても、東京都日野市、、、ではなく、
山梨県です。甲府です。
一応、避暑も兼ねてますが、、、
大阪よりはちょっとは、涼しいよね?
同じって事は、無いよね~????

でも去年、函館行って、「何?この暑さ?北へ来た意味、全く無いやん!」って思いましたからね。

さて、甲府はどうだろう? にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」ビーチの侍&幽霊騒ぎ

今日8月15日は、終戦記念日でした。
戦後61年目ということですね。
今後も戦争なんて起こらないで欲しいと、切に願います。

え~ 昨日、2泊3日の山梨旅行から帰って来ました~

いや~ 涼しかったです。
最初の日なんかは、”涼しい”と言うより”寒い”くらいでした。
次の日の日中は、天気も良かったので、暑かったんですが、大阪程の暑さじゃ無かったです。
日中暑くても、朝夕は涼しかったし、夜クーラー無しで寝られましたからね~
大阪じゃ、考えられませんよ?この時期にクーラー無しで寝られるなんて。
それに、化粧するのに、扇風機も何も要らない。
ホント、信じられない。

帰りの機内で「大阪の気温は、36度」って聞いた時は、「ゲゲッ、、又あのサウナ風呂に逆戻りか、、、」って思いましたよ。
出来る事なら、あつ~~い夏の間中、山梨に居たかったな、、、

前置きが長くなりましたが、今日の「銀魂」

関西では、1時間(2話)放映でした。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

決銀魂バトン(どっちかに決めろやぁぁぁぁぁっつ!!!!)

パラ野さんトコから頂いて来ました。エへへ

決銀魂バトン(どっちかに決めろやぁぁぁぁぁっつ!!!!編)


▼土方スペシャル丼と宇治銀時丼食べるならどっち!

甘い物と炭水化物は、確かに合う。宇治銀時丼は、いわば、”おはぎ”みたいなものと思えばいいんですよね。
けど、私はやっぱり、土方スペシャル丼かな?
マヨ、てんこ盛りで!(コレステロールのたまらないヤツで、お願い~)

▼定春とエリザベス飼うならどっち!

エリザベスかな~
だって、人間の言葉が通じるでしょ?
定春とは、会話が成立しないし、噛まれるのは嫌だ。

▼真選組屯所と万屋銀ちゃん一緒に住むならどっち!

そりゃ、真選組屯所です。
決まってるでしょ~ 土方さんが居るんだから~
一緒に住んだら、四六時中付きまとえるじゃないですか?
いえ、決してストーカーではありませんよ~(汗)

▼高杉とヅラ、友達にするならどっち!

ヅラ。絶対、ヅラ。
高杉とは、友達になれそうもない。(だって怖いもん)
あ、でもヅラと友達になったら、真選組とは敵同志か?ああ、、、悲恋。
いや、でも障害が多いほど、燃えるって言うし、、、(←何?)

▼神楽と総悟、兄弟にするならどっち!

総悟かな?総悟はSだし、私はMだから丁度いい。(え?)

▼銀ちゃんと高杉が喧嘩(恐っ)したら助けるのどっち!

銀ちゃんです。
高杉は、やっぱり怖いから。

▼服部と高杉、素顔を見てみたいのはどっち!

う~~ん、高杉。
ここだけ、高杉。
結構、オトコマエっぽいし、、、(男前に弱すぎるぞ、自分!)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

