新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「次郎長背負い富士」第3回

W杯で、延び延びになってた「次郎長背負い富士」の第三回を先日、観ました。

1回目は見逃したんですが、2回目を観て、これ、面白いやん~
っていう事で、3回目の放送を待ってました。

清水の次郎長って、調べてみたら、1820年に生まれて、1893年に、亡くなってるんです。幕末、明治の侠客っていう説明がありました。

土方さんが1835年生まれで、1869年に亡くなってるから、次郎長は、土方さんより、15歳年上だけど、ちょうど同時期に居た人なんですね~

で、さらに調べてみました。
丁度、新選組が絶頂期の頃に、次郎長の名前も全国に轟いていたらしいです。

きっと、土方さんも次郎長一家の事は、知ってましたよね~
どんな風に思ってたのかな?

そうそう、3回目から、やっとこさ、山本太郎さんが出てきました。
森の石松役で。

原田左ノ助とは、衣装も髪型も違うけど、お餅ほおばってるトコとか、
木刀(?)振り回してるトコとか”サノやん~”って思って、ダブって観てました~

サノが、近藤さんに惚れてついて行ったように、石松も次郎長の子分になってついて行くんですね~

なんか、嬉しい。

場面の端っこに、武士(浪人?)が出てくるだけでもなんか、嬉しい。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

何を血迷ったか、、、

早朝4時に起きて、ブラジルVSフランス戦を観てます。
ライブです。

今ひとつサッカーには興味無かったんですけどね~

観てるって言っても、PCしながらなんで、真剣に観てませんが、、、

前半は0-0で終わって、つい先ほど、フランスが先制点を入れました!
二人がかりで入れた、様な気がする。
そうそう、日本もああいう風にすれば良かったんですよね~
今更言っても詮無き事ですが、、、

へ~~ フランスって強いんや~なんて思ってしまいました。

今、後半、17:32,33,34、、、って表示が出てます。

このままフランスが逃げ切るのでしょうか?

朝が白々と明けて来ます。
眠い、、、お腹も空いた、、、


これって、後何分あるん?

後、、、20分程?

ロナウジーニョのシュートはゴールしなかった。

ロスタイムに、入ったらしい。
二分経過らしい。

試合終了!!! 1-0でフランスの勝利!

「圧倒的な優勝候補といわれたブラジルが消えました」というアナウンス。

へえ~~~ フランスって強いんや。

さ、もう一回寝よ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

サッカーW杯、ベストフォ~

昨日の試合で、フランスがブラジルに勝ったという記事を書きましたが、
イングランドはポルトガルに負けたんですね。

W杯のHPを見てきました。

イングランドってベッカムが居るんですよね?
ポルトガルってスゴイ、強かったんですね。

これで、ベストフォーが出揃ったんですね。

ドイツ、イタリア、フランス、ポルトガルと、欧州の国々ばかりですね。

この中で、新選組と関係が深いのは、、、強いて言えばフランス、かな?
いえ、無理からですが、、、

よしっ、フランス、応援します!

又9時半頃に寝て、目覚まし4時に掛けて起きて観ようか、どうしようか、、、悩むな~

なんか、私の記事、この頃サッカー関連が多いな。
ま、いいか。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

HERO

追記あり

昨夜、キムタク主演のHEROを観ました。

何年前だったかな~
これ、月9でやってましたよね、たしか。
欠かさず観てたのを覚えてます。

キムタクって、出てくると、なんていうか、、、パッと画面が明るくなるっていうか、、話の内容にも因るんでしょうけれど、やっぱり彼には”華”があるんでしょうか。いえ、特にファンという訳じゃないんですが。

アイスホッケーの役してたドラマ(タイトル、忘れた)は、途中で観るのを止めましたけど、彼が主演のドラマは、結構観てます。

で、HERO

以前に私の記事で、弁護士役って書いた憶えがあるんですが、弁護士じゃなくて、検事だったんですね。(もう過去の記事なので修正しませんが、ココでお詫び致します)

私、推理物が好きなので、このドラマ、面白かったです~

所々、笑いもあったし。

又、事務官役の堤真一さんが良かった~
「恋におちたら」の、(最初は)冷徹なIT社長と違って、朴訥な感じで良かったな~

犯人役の中井貴一さんも良かった。
すっごい長いセリフ、言ってましたね。
途中で切ったりしてるんだろうけれど、、、

ま、久々に面白いドラマを観た、って感じでした。
「新選組!」以来かな?、、、いえ、言いすぎました。

それから、そうそう、ドラマ中にニュース速報が流れました。サッカーの中田英寿選手が現役引退する、と。ニュース速報で流れるほど大変なコトなんですね?いや~ W杯には興味あるんですが、サッカー音痴の私には、コトの重大さが分かってません。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

本日発売!

20060704155103
「銀魂」13巻、買いました~
感想は、又後日。
早くも14巻が読みたい… にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ミサイル発射???

20060705084802
ドイツvsイタリア戦はどうなった~?
と思ってニュースを見てたら…
北朝鮮がミサイル発射したっていうニュースが飛び込んで来た。
何て事するんやろ~?
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

銀魂13巻

え~

あれは威嚇?
どっかの国が何かを撃って来たっていう、物騒な話は、置いておいて、、、
(今のところ、実害はなさそうだけれど、危ない、危ない)

「銀魂」13巻の感想、行ってみよ~

と、その前に、ドイツがイタリアに負けたらしいですね?
ドイツ、開催国だし、頑張ってたのにね。
ココに来て、、、ですか。

そうか、、、

決勝戦は、フランス対イタリアか、、、

な~~~んて、フランス応援してるものですから、、、
イタリアの相手はまだ決まって無かったんでした。
明日の朝4時に起きて観るぞ~~(多分)

で、13巻。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ポルトガルVSフランス

又血迷いました。

先日のブラジル対フランス戦に続き、今ライブで観戦中です。
これ、NHKでやってないんや、、、
CM入るやん。
ま、いいけど。

おっ!フランスが先制点を入れた模様です!

PK?What is it?な私ですが、ジダンが決めたそうです!
なんで、あんな至近距離からシュートしてもいいの?イマイチ、ルールが分かりません、、、

対ゴールキーパーとの勝負ですね。

もし、ポルトガルが負けたらあのキーパー、後で文句タラタラ言われるのかな?
気の毒、、、

昨日、かな?ブラジルの選手が帰国して、サポーター達から「ダイエットしろ!」(ロナウドに?)とかメチャクチャ言われてたのをニュースで見ました。
いや~ 選手達は「そんなに言うなら、お前等やってみろ~」って思ってたと思うけど、、、

日本のサポーターは、そんなこと言ったりしませんね。
優しいというか、おとなしいのかな?
ま、怒ったところで、どうにもならないって分かってるんでしょうね。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

次郎長とオレステス

次郎長背負い富士の4回目を見ました。

次郎長の産みのお母さんが亡くなったり、なんだかんだ有って、大地震(安政2年1855年というから、土方さんはこの頃、二十歳ですね~)が起こった江戸へ米等を送って支援した、という話でした。

石松役の太郎さんが、いい味だしてます。
サノを彷彿とさせます。

性格は、まんま、サノですね。

次回は、祐天仙之助との戦い、らしいです。

祐天仙之助、「新選組!」に出てましたよ!この人!
ウィキペディアで調べてみました。

浪士組に参加、とありました。
で、大村達尾に父の仇を打たれて死んだ、とありました。

ここで「大河ドラマストーリー」を見てみました。

「いよいよ浪士組」の回に、こんな会話が載ってました。

以下、本より抜粋

「江戸には食い詰め浪人が溢れてるってことか」
つぶやく勇に、歳三が顎をしゃくって言った。
「浪人だけとは限らねぇみたいだぜ」
見ると、二十人ほどの得体の知れない一群が、辺りににらみをきかせ、ウロウロと歩き回っている。
二本差しした浪人も距離を置いている様子だった。
眉をひそめて、平助が源三郎に訊いた。
「なんですか、あの人達は」
「あの風体は侠客でしょう」
「そんな奴等も来てるんですか」


あった、あった、こんな場面~

この会話から察すると、土方さん達は、同じ侠客の次郎長に対しても、良い印象は持ってなかったのかも知れませんね。

で、オレステス


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

フランス バーサス イタリア!観戦中

性懲りも無く、血迷ってます。

又してもライブで観戦中の私です。夜中です。
ま、でもこれで終わりだし、頑張って観ますよ、私は。


え~~っと、三位決定戦は、ポルトガルVSドイツで、ドイツが勝ったみたいですね。
W杯のHPを見て、知りました。

おっ!フランスが先制した模様です!

ガンバレ!フランス!

と思っていたら、、、

イタリアがゴールしたやん。

ま、想定の範囲内(この言葉、流行ったな~)ですよ。
1-0で勝つとは思って無かったよ。

イタリアも、頂点目指してるチームですからね。
そう簡単には勝てませんよね。

さあ、これからどうなるかな?

後半が始まりました。

さっき、汗ダクダクの選手の姿が映りました。
激しいスポーツですね、サッカーって。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

