新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

そんなん有り?

昨日、阪神VS楽天の試合をTV観戦しました。

8回の裏までは良かったんですよ。8回の裏までは、ね。

私は、思いました。

「さ、あとアウト三つ取ったら、9回裏の阪神の攻撃は無しやし、お風呂入ろうっかな~。まあ、ピッチャー久保田やし、大丈夫やろ」

だけど、みるみるうちに、、、

楽天が4点も入れやがった~~!(あ、言葉が汚くなってしまいました。ごめんなさい~)

そんなん、有り? ”窮鼠ネコを噛む”ですか?”背水の陣”ですか?

そりゃ、3-2で安心してたら、アカンかったよ。
アカンかったけど、勝つと思うやろ?普通?阪神と楽天ですよ?
でも、ナメたらいけませんね。

野球って怖い、と思いました。

ま、久保田も一生懸命やったんですよね。
誰も「打たれてもいい」なんて思ってボール投げてませんよね。

阪神タイガース!これに懲りずにガンバレ!
応援してるよ!
スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

注・色々メチャクチャだけど、フィクションですから(汗)

1869年(明治二年)5月11日。

陸軍奉行並、否、新選組副長土方歳三は、馬上にて腹部を撃たれ、その太く短い波乱に満ちた生涯を終えた。

近藤「トシ、、、」
土方「かっちゃん、、」

近藤「さあ、皆待ってる。行くぞ」
土方「行くって、、何処へ?」
近藤「決まってるだろ?もう戦わなくていい所へ、だ」

土方「かっちゃん、、済まねえ。オレは、、かっちゃんを罪人にしたまま死んじまった。」
近藤「何を言ってるんだ?お前は、よくやった。降伏しても良かったんだ」
土方「降伏なんて有り得ねえ!」

近藤「さあ、もういいじゃないか?総司も源さんも皆、お前を待ってるんだ」
土方「総司に、源さんか、、会いてえな」
近藤「そうだろ?二人共元気だぞ。あ、天国に居て元気ってのは、可笑しいけどな」
土方「そう言や、変だ」
近藤「さ、手を出せ」
土方「ああ」 にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

世の男達、決して惑わされないようにね!

ほんの数日PC開かなかったら、メールの山でした。

なんと100件以上。

その殆どが、所謂「出会い系」
(友人関係は、皆携帯メールで連絡取っていますので)

”真理恵さん”という名のサクラさん(?)からしつこくメールが来ます。

”待ってるだけでも寂しくなるんです。。わかりますか?”とか、
”都合よかったら遊びに来てくれませんか?”とか、
”自分からキッカケを作らなきゃって焦りすぎてたのかも知れないけど、遊びに来て欲しいです”とか、、、(ふ~~~、私は、オトコじゃないっつーの)

そんなに会いたいんなら、自分の携帯番号なり、メルアドなりを直接載せればいいんですよね?
でも、そんな事はしない。
URLを書いておいて、そっちに誘導しようとしてる。

一瞬”私は、オトコじゃない~”って返信してやろうか、と思いましたが、
そんな事したら”飛んで火に入る夏の虫”になりかねないので、削除し続けてます。(次は、オトコ名を名乗るサクラから来るかも知れないし)

しかし、こんな文面で世のオトコ達は、あっさり引っかかるんでしょうか?
居ないよね~っていうか、居て欲しく無いな~
こんなん、信じちゃダメですよ~オトコ達!

で、話は、ころっと変わりますが、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

消えたと思ってた写真が有った~

200606051418012
20060605141801
上のは、一月前に日野に行った時に訪れた「井上源三郎資料館」の入り口の写真。(中は、撮影禁止)


それから「池田屋」で食べた「土方歳三丼」の写真。

ジョー斉藤の写真もしっかり残ってました。
(これは、以前にHSさんから送って頂き、すでにアップ済みなので、此処ではアップしませんが)
ああ、良かった~

でも、なんで、横向いてるの?
携帯で見たらきっちり縦向きなのに、、、
しかし、見難いな。
何かすれば直るんでしょうけれど、未だ、方法が分からない、、、


それはそうと、京都、行きたいな、、、
日野での写真見てて思うのも変だけど、むしょうに京都へ行きたい。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

またまた占い!

パラ野さんのトコで、またまた、占いを見つけました~

あなたの前世占いです。

10の質問に答えて出た結果は、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

昨日の「銀魂」

昨日の「銀魂」は、定春登場の巻でしたね。

土方さんと沖田、それに最後の方だけでしたが、近藤さんが出てきたのは、意外でした。

原作では、三人は登場しないので。

なんか、無理に出した感があるんですよね~ 何となく。

もしかして先週の「真選組24時」が好評だったのかな?
それで、今回も出そうって事になったとか?
私には全く検討もつかないですけれども。

土方さんが出て来たのは、嬉しかったんですが(もちろん、総悟も)
総悟に犬の首輪付けられてる場面、あれは、イカンでしょう?

アニメだって分かってる、もちろんフィクションだって分かってる。
特別の団体、個人と何ら関わり無いのも分かってる。

そんな事は、十分承知の上だけれども、ものすっごく嫌~~~な気分になりましたよ、私は。

笑う場面なのかも知れないけれど、私は、全然笑えなかったです。
最後の近藤さんに首輪渡す場面も同様です。

「アニメなのに、、そんなマジに取らなくっても~」って思う方もいらっしゃるでしょうけれど、、、、

真選組を出してくれるのは大いに嬉しいんですけどね、それにいつも”カッコよく”なくてもいいんですけどね、あんまりな事は、して欲しくないんです。

って、此処で言っててもしょうがないか、、、

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さんが居た時代の上方

昨日の午前中は、週一回の英会話教室に行ってきました。
今のところ、海外に行くアテも無いんですが、ま、楽しいので、続けてます。

で、レッスンが終わってから、前々から行きたいと思っていた住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」に足を運びました。

200606080927004

この写真は、江戸時代は、天保年間(1830年頃)の大阪の町並みを再現している所に有った、長屋の一室です。
三畳一間しか無いんですよ。
しかも、一人じゃなくって家族何人かで住んでいたとのことでした。
食べる所と寝る所が一緒です。それに押入れも無いので、布団は隅に纏めて置いていたとの事でした。

200606080927002

この写真は、天神祭りの山車です。
大阪では来月「天神祭り」が行われます。
って、私、1回くらいしか行ったこと無いんですよね~
何かで、新選組の隊士達も「天神祭り」を楽しみにしていた、って読んだことがあります。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

ワールドカップか~

今日からドイツで、4年に一度のサッカーのワールドカップが始まるんですね~

サッカーか、サッカーね。

竜也君もサッカー、好きらしいから、私も好きになりたいんですけどね、、、

いえ、決して嫌いじゃないんですよ。
嫌いじゃないんですけど、如何せん、ルールが分からない。

”ゴールすれば、一点入る”って事しか分からない。
それに、時間制限も有るんですね~?(前半、後半って感じなんでしょうか?)
あと、オフサイド?っていうのも分からない。

野球なら、一応のルールが分かってるので、見てて面白いんですよね。

サッカーもルールさえ知ってればな~

あ、でも、もちろん「ジーコジャパン」を応援しますよ!!
選手も有名な人は、名前くらい知ってるし。

外国で知ってるのは、ベッカム、ロナウジーニョ、ロナウド、オリバーカーンくらい、かな?(皆出るのかな?)←私の知識はこの程度。
日本なら、中村俊輔、中田英寿、あと一人、、名前忘れた。

こんな私なんで、夜を徹してTV中継を見るって事はしないと思うけれど、
応援は、してます!
ニッポン、チャチャチャ!(これ、バレーか?)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

京都新選組ツアーwithパラ野さん!

はあ~忙しかった~

やっと13日(火)に行った京都ツアーの記事、アップする事が出来ます~

タイトルでも分かりますが、上洛中だった『izou(仮)』の楽屋裏のパラ野さんと八木邸前で待ち合わせをして、「新選組の史跡を巡る夢のような一日」をご一緒させて頂きました~

「待たせたな!」が合言葉だったのですが、お互い、同時に八木邸前に到着したので、言わずじまいでした。ねっ?パラ野さん。
200606141736024


八木邸、私は、二度目だったのですが、ガイドさんによって、少しづつ内容が違うんですね。
今回初めて、母屋に芹沢一派がいて、今は屯所餅を売っているお店が、離れになっていて、そこに試衛館一派が居た、という話を伺いました。
それと、近藤さん達が八木邸を出て行く時の話ですが、土方さんが、お世話になったからって言って、八木さんに5両渡したそうです。
気丈な八木さんは「たったこれだけか?」と言ったそうですよ。
さすがの土方さんも苦笑するしか無かった、とか。(あれだけ世話になってた事を思えば、確かに少ないかも?)
でも、八木さん一家と新選組は、とっても仲が良かったそうです。
前川さん一家とは、そうでも無かったらしいですが。

説明を聞き終わってから、パラ野さんと一緒になって、建具や、柱や色んなところをペタペタ触って来たのは、言うまでもありません。
「土方さん達も絶対触ってるはずやよね~」な~んて言いながら、、、

20060614183300


後ろ髪引かれながら八木邸を後にし、次は黒谷、会津本陣があった金戒光明寺へ。
八木邸の受付に居られた方が行き方を丁寧に教えてくれました。
203番のバスで行けるとのことでした。
かなり遠かったですよ~
あの道のりを近藤さん達は、歩いたのかな?それとも馬に乗って行ったのかな?
金戒光明寺、私は、二度目だったのですが、パラ野さんは初めてだとのことで、とっても嬉しそうでした。
特に山門に興味持たれてました。

「この風景、絶対に一さんも見たはず~~!」を連呼してました。
私も負けず劣らず、「この鐘楼、江戸時代って書いてあるから、土方さんも絶対見たよね~?」なんて言ってましたけど。

で、そろそろお昼になり、お腹も空いてきたので、これも八木邸の受付の方から教えて貰った、金戒光明寺の近くにある岡崎神社横のホテルにあった和食の店で、二人、「天ぷら定食」を食べました。

江戸時代、天ぷらは、屋台で食べられたそうです。
マクドみたいな存在だったそうですよ。(パラ野さん、談)

で、次に「霊山歴史館」へ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

私の京都病と竜也君

ネタが無いから、って訳じゃ無いんですけど、四方山話など。

あ~~
又、京都行きたい!
え?この間行って来たばっかりじゃないかって?

なんでしょうね~?京都って、魔力があるのかも知れませんね。
人を惹き付けて止まない、不思議な力を持っているのかも知れません。

それは、私が新選組好きだから、そう思うだけだろうって?
そうですかね~ それだけかな~


あっ!昨日の「MusiG」録画し忘れた、、、
おっ!「次郎長背負い富士」も、見忘れた、、、
これ、一回目は見逃したんですが、二回目は、録画して見たんです。
それで「これ、面白いやん。次からちゃんと見よう」って思ってたんですけどね、昨日、見るの忘れた。録画も、し忘れた。

何やってんの~私?ホンマ、落ち込むわ~

あ、そうそう、今度22日に「デスノート前編」見に行くんですよ~
多分、行けると思うんですけど、、、
何も突発的な事が無ければ。

楽しみ、楽しみ~

そうそう、「デスノート」の宣伝の為に出演してる藤原竜也君を色んな番組で見ました。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。