新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

う~ん、七分咲きかな?

20060401184200
今日は、奈良県大和郡山市で開催されていた「お城祭り」に出掛けた。
桜は、七分咲きくらいだった。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

ふぁみりーバトン

バトン大好き!な私に、ももさんが「新選組ふぁみりーバトン」なるものを下さいました。


え~~~?
「夫」になって欲しい人ですか~~?
いや~照れるな~~
どうしよう~~

きゃ~~

落ち着け、自分。

で、バトン。


新選組ふぁみりーバトン
1.隊士の中で父親になって欲しい人とその理由は?

「お父さん」ですか~
う~~ん、八木源之丞さんってのは無しですね?
佐藤彦五郎さんってのも無しですね?(日野宿本陣がお気に入りなの~)
隊士でって書いてありますからね~
近藤さん、かな?
う~~ん、でも、単身赴任で家空けられてしまって、よそに女の人作られてしまうからな~(これって、奥さんの心境か?)
源さんかな?
うん、井上源三郎さん。文句なしに優しそう。でも叱る時はビシッと叱ってくれる、メリハリのある人のように思うから。

2.隊士の中で兄になって欲しい人とその理由は?

「お兄さん」ですか~
永倉新八か、山南さん。
永倉さんは、いじめられて帰ってきたりしたら「オレが仇取ってやる」
って言ってくれそう。
それから、妹が悪い事したら、「一緒に行って謝ってやる」って言ってくれそう。
山南さんは、忍耐強く、勉強教えてくれそうだから。
でも、一度教わった事を覚えて無かったら、怒られる。
しかし、怒っても全然怖くない、と。

3.隊士の中で弟になって欲しい人とその理由は?
「弟」ですか~
総司か平助かな?
う~~ん、でも総司は、恋人に置いておきたいから(え?そうなのか?)平助かな?うん、弟は、平助かな?
いや、ちょっと待てよ。
「弟」は、、、平助か、一ちゃん。
平助が弟だったら「もう、あんたは。お姉ちゃんが居ないとダメなんだから~」って感じになりそう。
一ちゃんが弟だったら「ったく、、、姉貴は頼りないんだからな~」って感じになりそう。
ま、二人共剣の腕は確かなので、用心棒として最適な弟(?)になることは明白でしょう。

4.隊士の中で夫になって欲しい人とその理由は??
(男性の場合は女性になりきって答えてみましょう!)

え?「夫」ですか~~??????
(この質問になると、うろたえる私)
そりゃ、もう、断然、芹沢鴨。

嘘です。私、嘘を付きました。
もちろん、土方さん。
理由は、好きだから。それだけ。

まあ、でも、土方さんが「夫」っていうのは、どうなんでしょうね?
「彼は五稜郭で戦死っていう事実」はこの際、無視して、長生きしてくれる、と仮定して、、、
モテモテの土方さんの事だから、、、気苦労は絶えないかも?
いや、浮気なんてする気が起きないようにすればいいんですよね。
もう、三つ指ついちゃう。(?)
私の全身全霊を懸けて彼に尽くします。はい。

5.隊士の中で恋人になって欲しい人とその理由は?
(男性の場合は女性になりきって答えてみましょう!)

「恋人」ですか~?
そうですね。3で書いてしまってますね。
沖田さんです。
あっ、この際「彼は労咳」ってのは、無視して下さい。
沖田さんは、弟にもピッタリなんだけど、彼が恋人なら、楽しいだろうと思いますよ。
史実にも、彼は「老人や女の人や子供に優しくて、冗談を言ってよく人を笑わせていた」って書いてありますから。
しかし「恋人」と「夫」が別って、どういう事だろう?
ま、いいか。

6.もし宜しければこのバトンを誰かに回して下さい!

そうですね~
「つれづれ日記」のネムソ~さん。
「Go Plain!」のAkiさん。
「かたりべの部屋」の天衣さん。

この場では、お三方しか書いてませんが、本当は、リンクさせて頂いている方全員に回したい気持ちです。
そしてもし、これを読まれた方で「やってみたい」と思われる方、どうぞご自由にお持ち帰り下さいませ。

ももさん、有難うございました!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

銀魂

20060404212400
銀魂12巻と「銀魂」公式キャラクターブックなるものを買った。
一時間スペシャルのアニメも見た。
面白かったけど、土方さんの声と銀ちゃんの声は、逆の方がいいな~って思った。
総悟と近藤さんは、イメージ通りかな?
来週も楽しみ~ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」初回一時間スペシャル!

昨日、モブログでちょこっとアップしたけれど、此処でもう一度「アニメ版」について、記事にする。

そうそう、アニメ版の公式HPがあるので、一応載せて置きます。
「サンライズの番組公式HP」
「銀魂ドットコム」のURLも、ウチのLinksに載せてます。

先ず、銀ちゃんの人物紹介の時、「主役、みたいな、人」
っていうのが、笑えた。
みたい、って、、、。

それから、ドリフ(レギュラーじゃないらしいけど)が出てた。
今の子供にドリフって分かるのかな?って少し疑問に思った。
原作と全く違う話だったのが、意外だった。
「こんな話、どの巻にも載って無かったな~」なんて思いながら見てた。

それから「真選組」の登場シーン。
「御用改めである!」から登場するなんて、粋な計らいやな~って思った。
あの階段駆け上がるトコなんか、池田屋事件そのものやんか~
「新選組」ファンにとっては、とっても嬉しい。

沖田の「Good bye、副長」っていうセリフが素敵~
爽やかなルックスに腹黒い沖田。労咳じゃないし、素敵~
二人のやり取りが最高に面白い!

副長の声は、、、う~~ん、やっぱり、ブラックジャックの人が良かったな~
(私、この事、何処ででも書いてる。中井さん、ごめんなさい!)
後、近藤さん、あんなにおバカじゃないのに~
ストーカーってのは、いいとして(いいのか?)あんなにおバカにしないで欲しいな~
「治外法権」くらい知ってる設定にして欲しかったな~

銀ちゃんが主役なんだけど、真選組ばっかり見てた私。
録画して、「真選組」が出てる場面を何度もリピートして見てる私。

来週から、原作通りに話が運ぶ、のかな?
どうでもいいけど、とにかく、真選組を沢山出して欲しい、と思う私だった。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

デジカメとマチベン

先日、初めてデジカメを購入した。

今日、撮り溜めたやつを写真にしようと思った。

自分ちのパソコンでやればいいんだろうけれど、今ひとつ、どうやるのか分から無かったので、お店に持って行った。

そしたら、パソコンを指さされ、「これでお願いします」
と言われた。
私は、全くの初心者だったので、「やり方を教えて下さい」と一応、丁寧にお願いした。

だけど、愛想の悪い女店員だった。
1回教えてくれれば、次からは、聞かないよ!
今度から別のトコに持って行こうかな~なんて思ってしまった。

ま、でもデジカメ写真って綺麗~
仕上がりには、とっても満足した。

それから、こちらのブログ読んでくださってる「ススム」さんからのコメントで思い出しました。
>ススムさん、思い出させてくれて有難う~

明日からいよいよ「マチベン」が始まりますね。
NHKのHPで番組予告の動画がちょこっと見れるので、此処に書いておきます。

「NHK」

見忘れないようにしないとね。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

マチベン「第1回」

昨日、マチベン「第1回」を見ました。

お久しぶりです!土方さん!お元気でしたか~?って感じです。

「新選組!」以後のドラマ出演は、「恋におちたら」以来久しぶりだったので、とっても楽しみにしていました。

第1話の印象。
ま、弁護士さん、それも法曹一家に育ったエリートって事だからか、なんとなく「坊ちゃん坊ちゃん」してたかな~
「バラがきのトシ」は何処へやら。
しかし、スーツ姿もピシッと決まってましたね~

ただね~
土方ファンの私からすると、自分の事を「僕」って言うのもいいんだけど、、、
「オレ」って言ってくれる方が好みかな~
エリート弁護士が「オレ」で「江戸弁」じゃ可笑しいよ、確かに可笑しい。

でも、やっぱり「土方さん」がオーバーラップしてしまうんですよ!私は!
「薬や」に反応したりね。
コバさんとのやり取りもちょこっと有りましたね。
コバさんは、ばっちり「源さん」と被ってる。なんだか、嬉しい。

話を神原君に戻します。
違和感を覚えながらも見ていくと、神原君は、ただのエリートじゃないように思いました。
「不正」(?)を勧める大田さんのとこ、辞めたみたいだしね。
やはり、神原君の心の中には「誠」が有るんですね、きっと。
そりゃ「新選組の副長」ですからね~

来週は、何~~?河合さんがゲスト出演?
「西遊記」の時のおちゃらけた神様とは雰囲気全然違うけど。
こんな風に「元新選組」メンバー、どんどん出して欲しいな~
斉藤とか、斉藤とか、斉藤とか、、、(斉藤ばっかりやん)
いや、沖田君とかも、、、

あ、斉藤と言えば、昨日初めてというか、やっと「サランラップ」のCM「ウイダーインゼリー」のCMを見ることが出来ました。
サランラップは、SHINSEN!ってのが、嬉しい~~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方十四郎

20060410145715
「銀魂」の土方十四郎。
モブログ投稿した時に写真が自動的にサムネイル化されないように設定し直ししたので、テストを試みた。
どうなってるかな~ にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「銀魂」天然パーマに悪い奴はいない

今日「銀魂」二回目を見た。
いや、先週のはスペシャルだったから、一回目ってことになるのかな?

新八達姉弟と銀さんの出会いの話。
原作とほとんどというか、全く同じだった。
○○○○しゃぶしゃぶ、の○の中身が違ってたけど、、、
ま、TVで○○○○は、まずいんでしょうね、きっと。

この調子で行くと、真選組が登場するのは、ず~~~~いぶん、後。
待ち遠しいな~


それから、思いっきり私信。

皆~
入学おめでとう!!!
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「新選組メンバーが高校生だったら?」バトン

ず~~と前にパラ野さんから回して頂いていたバトンにやっと手をつけることが出来ました。

実は、これ、ももさんのところで見て「奪い取り大歓迎」って書いてあったので、魔が差して「奪っちゃおうかな~でも、私には難しいかな?」なんて思ってたところ、パラ野さんから頂いたものなのです。

では、行ってみよ~
設定は?
ヤンキー高校、だそうです。

追記あり。(4月14日)

1、学級委員長は誰ですか?
志村新八?違う違う。それじゃ、「銀魂高校3年Z組」になってしまう。
え?新八って学級委員長だったっけ?っていうマニアな話は置いといて、やっぱり、近藤君ですかね~
あの統率力、人徳、ストーカー癖、賢いのか抜けてるのか分からないオツム。
またまた、銀魂に走ってしまいました。
もとい、委員長は、近藤勇君です。彼以外考えられないです。

2、新聞委員は誰ですか?
新聞、、、小難しい記事を書けそうなのは、山南君か伊東君でしょうか?
二人共「本」を読むのが好きそうです。
そして、議論するのが大好きです。
そんな二人に、土方君は「机上の空論なんて”へ”みたいなモンだぜ。実戦が大事なんだよ」
と凄んでみせます。

3、放送委員は誰ですか?
そうですね~
誰かな~
「鶯嬢」ならぬ「鶯隊士」ですね。
ももさんのマネして、原田君。
おまさちゃんへのラブレターをお昼の時間に間違って読んじゃったりしちゃいます。
そして、皆の爆笑を得ます。

4、図書委員は誰ですか?
本が好きそうな人は、、、
武田君。
武田君は、一冊150万円もする本(50両=150万円程だったんでしょう?あり得ないって思うのは、私だけ?)を購入したいと思ってるのですが、家ではとうてい買ってもらえないので、図書委員となって、思う存分読書が出来て嬉しいのです。
しかし、昨日土方君が、武田君が読もうとしていた本を借りて行ってしまいました。

5、保健委員は誰ですか?
怪我をした人や気分が悪くなった人を救護する係りですね。
う~~ん、ナース的な心の持ち主、優しそうな人。
島田君かな?
彼は気は優しくて力持ちなので、頼りがいがあるのです。
実は島田君も学級委員長の候補に挙がっていたのですが、謙虚な島田君は、
「オレはこの学校にいられるだけでいいんだ」って言って、近藤君に学級委員長の座を譲ったのでした。

6、美化委員は誰ですか?
校内を美しくする係りですね。
井上君。
彼はいつ見ても箒を持っています。
(あれ?そんな場面あったっけ?ま、いいや)
井上君は、とても細かいところに気がつきます。
なので美化委員にぴったり。(?)

7、風紀委員は誰ですか?
土方君と沖田君と斉藤君です。
校内の風紀を乱すものは、断じて許さねえ!と、先生より怖い三人です。
トイレでタバコなんて吸おうもんなら、三人が刀持って、いや、違うから、
もとい、三人が煙の匂いを嗅ぎつけて、懲罰与えに飛んでやって来ます。
恐ろしいです。ある生徒は、コテンパンに伸されてしまいました。
土方君と沖田君と斉藤君は、風紀委員であることに誇りを持っています。
彼等三人の仕事(?)は、朝、竹刀を持って校門に立ち、登校してくる生徒達の服装チェックから始まります。
すこしでも乱れた服装してようもんなら、容赦なくヤキ(?)入れられます。
怖いです。でも、彼等のお陰で市中、もとい、校内の秩序が保たれているのです。
芹沢君は、思いっきり校則違反者なんですが、三人はいまだ手を出せずにやきもきしています。しかし「今に見ていろ~」と虎視眈々と機会を伺っています。

8、不良グループのリーダーは誰ですか?
無難(?)な所で、芹沢君。
学級委員長である近藤君は、彼の傍若無人な振る舞いにとても手を焼いています。
近藤君は、先生から「芹沢をなんとかしろ」と言われて困り果てています。
でも、ある日、土方君と沖田君の強力なペアと、原田君、山南君も加えて芹沢君に制裁を加える事に成功したようです。
この時、斉藤君は「大人の事情」(高校生なのに大人の事情?)ってヤツで不参加でした。

9、不良グループの№2は誰ですか?
これも無難(?)な所で、新見君。
しかし、悪事はいつまでも続かないってな事で、芹沢君が制裁加えられる前に、土方君が山南君と共に、新見君に制裁を加えました。
この時、沖田君はどこに行ってたんでしょうね?

10、不良グループの中で一番格下なのは誰ですか?
これまた無難(?)な所で、野口君。
野口君は、本当は、芹沢グループを抜けて、近藤君の傘下に入りたかったようです。
その証拠に、藤堂君ととっても仲良くしていました。
でも可哀想なことに、芹沢君、新見君が制裁加えられた後、どこかに転校してしまいました。

11、新選組好きにこのバトン回して下さい!
新選組好きな方「やってみたい~」と仰る方なら何方でもお持ち帰り下さいませ。

パラ野さん、やってみたら出来ちゃいました~
あんま、面白くないですけど、、、
何故かTB飛ばせないので、アップの報告に参ります~
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「MusiG」その他

先週見逃してしまったMusiGを見た。

ぐっさんと山本耕史さんの二人が即興で歌をつくる「丸投げ」コーナー、面白かった~

昨日の御題は「ミートソーススパゲッティ」

「ラテンなイメージ」って言ってたけど、イタリアって言ったら「カンツォーネ」っていうイメージが浮かぶんやけどな~私は。

ま、でも、歌はイタリアっぽかった。うん、イタリアって感じがした。
(行ったこと無いけどね)

「なんでも混ぜてしまうやんけ~オーレ!」は、爆笑したよ~


話は変わって、今朝NHKのニュースで「金戒光明寺の桜」が映ってた。
去年の夏、暑~~~~い中、行った事を思い出した。
夏やったから、桜も紅葉も何も無かったけど、まあ、緑が綺麗やったかな~

アナウンサーが「新選組が目を光らせていました」とか「近藤勇もこの桜を見たのでしょうか?」とか言ってた。

で、そのニュースの前か後か忘れたけど、今晩11:00~11:30
に2チャンネル(関西では2なんです)でやってる「英語でしゃべらナイト」
に山本耕史さんが出演されるらしいと知った。

山本さんはちょこっと英語で何か喋ってた。
ストリートがどうとか、、、?
すごい早口やったからあんまり聞き取れなかったけれど、素晴らしいね、彼は。

出来ない事なんて何も無いんじゃないの?
オールマイティーか?

以前「笑っていいとも」にゲストで出てた時かな~?
「役になりきれば、何でも出来るんですが、山本耕史本人としては何も自信が無いんですよ」(こんなニュアンスの事)
って言ってたけど、なんのなんの、何でもお出来になるじゃありませんか~?
謙遜やってんね~

で、日々「英語漬け」と格闘し、英会話教室にも通っている私。
英語には大いに興味があるので、今日の「英語でしゃべらナイト」は是非、見ようと思っています。

見逃さないようにしナイトね。(書くと思った?)
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

