新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新選組副長、土方歳三

出来れば昨日、アップしたかったけど、、、

昨日は「土方歳三とオレ」(まだ、見てない)から「組!!」まで録画予約して出掛けた。

で、ようやくTVの前に座ることが出来、つけたら、斉藤さんが容保さまから
虎徹を頂いている場面だった。
それから、近藤さんが「トシ、、」って言うまで見てた。
もう、泣かないだろう、と思ってたけど、しっかり泣いた。

で、いよいよ「新選組!!」が始まった。
録画したヤツを見直してたら、又泣いてしまうから、覚えてるとこだけ、書くことにする。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「今、甦る死」と「土方歳三とオレ」

今日ビデオに撮ってた「古畑任三郎」を見た。
昨日「新選組!!」と被ってたヤツ。
藤原竜也君と石坂浩二さんが出てた。

昨日「新選組!!」が終わってから、悲しみを紛らわせようとすぐに、「古畑」に変えた。
その時、映ってた場面が、竜っちゃん扮する「音弥」君が社長室でふんぞり返って、笑ってる場面だった。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

又も号泣、、、

さっき「土方歳三 最期の一日」をBSで見た。

3日に見たときよりは、冷静に見れるかな、と思ったけれど、ダメだった。
話の展開を知ってるだけに、よけい悲しみが深くなっただけだった。
感想は、既に記事としてアップしてあるけれど、追記しておきたいと思う。

試衛館での回想シーン

生き物の中で一番強いのは何か?
っていうたわいも無い話題で盛り上がる食客の源さん、平助、総司、左之助、永倉さん、山南さん、そして、土方さん。この時は、京都時代の華々しさは無かったけれど、一番楽しかったんだろうな。
此処での土方さんは、山南さんをちょっと疎ましく思ってるみたい。

でも、山南さんの事を、「武士の中の武士」って言ってたりして、本当は、
とても尊敬してたんだろうな。
山南さんを一番、切腹させたくなかったのは、土方さんだったよね、多分。

近藤さんのお墓を建てたときの回想シーン

ジョー斉藤の出番は、これだけかい!みたいな、、、
土方さんのセリフ「最後の恩返しだな」に涙した。

そして、、、

榎本総裁「死ぬなよ」
土方副長「もちろんだ」

なのに、
なのに、、、

又も号泣してしまった。
私は、土方さん(史実も、山本さんも)をどんなに愛してたかを、思い知らされた。
(今でももちろん、愛しています)

私は、山本土方を二度と見られないのは、嫌だ、寂しい、と思って、
色んなところで、映画化嘆願をして来た。

でも、今日思った。
こんなに辛い役、もうしなくていいよって思った。
これからは、ハッピーエンドで幕を閉じる役をして欲しい。









にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

西遊記

今日、あ、もう昨日だ。
12時回ってるし~

昨日「西遊記」を見た。
第一回目。

最初にキムタクが出て来て、驚いた。
友情出演っていうヤツかな?

香取さん扮する孫悟空が大暴れしてた。
面白いっちゃ、面白いかな~

マンガみたいやった。

子供には受けるかも知れん。

私が「西遊記」で思い出すのは、堺正章さんの悟空やねんな~
三蔵法師が、夏目雅子さん。
どうしてもあのイメージで見てしまう。

沙悟浄(字、合ってるかな?)
は、うっちゃんもいいけど、、、岸部シローさんのイメージが強いな。

あ、そうそう、河合きさぶろう役の大倉孝二さんが出てた。
浪士、もとい、老子役で。
局長と河合のツーショット。

ああ、、私は、一体いつまで「組!」を引きずるんやろな、、、
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「出雲の阿国」

「出雲の阿国」の第一回目を見た。


阿国は、歌舞伎の祖だと、検索したら書いてあった。
時代は、関白秀吉の時代。徳川より以前か、、、新選組よりかなり前やな。
(時代劇を見ると、つい、新選組が居た時代か、否かを確かめたくなる私)

阿国役の菊川さん、ど~~~しても幾松姉さんにしか、見えない。

三九郎役の堺さん、ど~~~~~~しても山南さんにしか、見えない。
その声、その笑顔、その座り方。やっぱり山南さん。
山南走りもして欲しい。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「時効警察」

録画してた「時効警察」を見た。

突然、ストリーキングのしかも、女の空き巣が出てきた。
最初から何か変。

「組!」でお龍さん役だった、麻生久美子さんが出てきた。

髪、長い。
これだけ髪の長さがあったら、「組!」に出てた時は、地毛で結ってたのかな?
着物姿じゃないからか、まるっきりお龍さん、って感じはしない。

で、ジョー斉藤!

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

「氷壁」

さっき「氷壁」を見た。

「新選組!」での左之助、佐久間象山、ひでちゃん、新見が出てた。

(組俳優にしか、興味が無い私)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

なんだかな~

刹那さんのとこで、知った。
ウルフアナのキャスター通信を読んだ。

我等が山本@土方さんは、「スタジオパークからおめでとう2006」
に出たあと、高熱を出してダウンしたそうだ。
紅白の司会してた時も、スタパに出てた時も、そんな事には、全く気づかなかったけれど、しんどかったんでしょうね。

そう言えば、「新選組!」の撮影中も点滴打ってやってた事があったっていう記事、読んだ事があった。
さすが、プロですね!エライですね。でも、無理はいけません。

とにかくその熱は、インフルエンザに因るものかどうかは分からなかったらしいけど、病院には行かずに「寝て治した」らしい。

「寝て治した」って、、、
刹那さんも書いておられるが、私も「病院、行った方がいいよ」と思った。

新しい年になって、3日、いや、7日のBS再放送以来、山本@土方をTVでは、見ない。
(え?私だけが知らない、とかじゃ無いよね?)
西遊記や、出雲の阿国や、氷壁や、時効警察、、と、元組!俳優さん出演のドラマは次々と始まっているけれど、どことなく空虚な感じがするのは、やっぱり山本@土方がいないせい?かな?

西遊記のゲストにでも出てくれたらいいのにな~
例えばさあ、
本当は、心優しい美青年だったんだけど、何者かに妖怪の姿にされて、
その姿ゆえに、村人に怖がられてる。
そこに悟空たちが来て、なんだかんだ有って、彼を元通りの姿に戻す、とか。

時効警察でもいい。犯人役でもいい(犯人なら、死ぬ事は無い、はず)

あ~~あ、空虚な心を埋めるのが自分の妄想だけ、なんて、、余計虚しい。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「西遊記」2回目

昨日「西遊記」二回目を見た。

9時ってやっぱり見やすいな。
「さあ、これからゆっくりTV見るぞ~」っていう時間やな。
(私にとっては、ですが)

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

...続きを読む

11年前か…

11年前の今日、阪神淡路大震災があった。
「何年経とうと、決して忘れる事は出来ない」と遺族の方が仰っていた。
心が痛くなった。
ウチは、幸いな事になんの被害も無かったけれど、当時の神戸の様子が映っているのを見ると、あまりの酷さに、凝視することが出来なかった。

今、生かされている事に、感謝。
災害で尊い命を奪われた方々に、合掌。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

