新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

新しい…

20051001141800
携帯を新しいのに変えた。
土方さんを撮り直した。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「丸N」と「土曜はダメよ」

今日、「土スパ」で耕史さん言うところの、「丸N」
丸ごとNHKフラッシュを見た。
(後はぜ~~んぶ、すっ飛ばして)
で、残念ながら、私は行けなかった「会津藩公行列」の様子を見た。
けど、えっ?それだけ?

って思った。

あの~、一週間ずっと待ってたんですけど~~?
もう少しやってくれても良かったんじゃないのかな~?
先週の口ぶりじゃ、「特集」みたいに言ってませんでしたか?

私が勝手に都合のいいように解釈してただけですね。

ま、いいや。
次、いこ。
 
「土曜はダメよ」

この番組見たこと無かったんだけど、色んなコーナーが有るんですね。
耕史さんは、司会の藤井さんから「絵が綺麗になる」って言われてた。
うん。確かに。
「メル変チェック」
楽しそうに見てた、ように思う。
「住宅情報」
気配りあふれた家は?ってふられて、今ひとつ、浮かばなかったようで、
回りにこけられてた。
でも、楽しそうに見てた、様に思う。
「ギョーテン美人ダメットさん」
今回は、「彼氏はいらないダメットさん」登場。
美人のお姉さんだが、妹の事が大好きで守って上げたくて、付きまといたくて、目が離せないのだとか、、。
メチャ、面白かったけど。
お姉さん、マジですか?って聞きたくなった。
耕史さんは「初めて見るケースだな」ってポロッと言ってた、らしい。(YOUさん、言)
確かに綺麗な姉妹だった。
豪華な参加賞が欲しくて「フリ」してた訳じゃないとしたら、
マジで「ギョーテン」やな。

「ダメッチング、ギョーテンリサーチ」
英語の先生をしてるという、アメリカ人のクリスティーナさん。
持ってる本は、「試験にでる関西弁会話集中講座」?

そんな本あるんか?
あんなん出したら、又「大阪、がら悪い」とか思われるし、、、。

クイズ、「クリスティーナさんは、頭に何かを乗せてベリーダンスを踊ります、さて、何を乗せるのでしょう?」
で、「刀」と答えて正解した耕史さん。
「ぼてQ」の明太子トマトお好み焼き、をおいしいと言って食べていた。

終始、楽しそうだった、様に見えた。(こればっかり)







にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

残念、、、。

今日、雨で無かったら、友人と京都へ行くはずだった。
付き合いのいい友人でね、「忍」も一緒に行ってくれた。
朝7時の天気予報を見て決めようね、と言っていた。
そしたら、京都の降水確率は、50/80との事で、泣く泣く、諦めた。
折角行くんだったら晴れた日の方がいいもんね。

予定では、伏見方面、寺田屋とか、御香宮神社とかが有るところ。
他には、月桂冠大倉記念館とかキザクラカッパカントリーとかが有る。
(私は、酒飲みでは無いけれど、酒蔵って結構好き)

京都を案内する雑誌には、
伏見

名水湧く酒処
龍馬も歩いた酒蔵の道

とある。
後、「龍馬館」ていう、龍馬と新撰組のグッズがそろう店ていうのが有るって書いてある。


あ~~~、行きたかったな~~。
此処へ行けば大体の京都での「新撰組関連」の場所へは行った事になるんです。

又後日、絶対に行ってやる。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「ライオンキング2」と「関西弁」について

昨日の「ライオンキング2」
うちにビデオが有ってもう何度も見ているにもかかわらず、
TVでも見てしまいました。

コブの声、耕史さんが担当してたんですね~。
ビデオ持ってるのに今まで全然知らずに見てたんです。
目をつぶって声だけ聞いてました。

うん、うん確かに。これは副長の声やんか~~。
それに歌も歌ってたんですね~。

歌、お上手ですよね。
歌手でも全然オッケーなんじゃないでしょうか?

しかし、考えてみると、歌が歌えて、演技が出来て、手品ができて、土方さんにも乗り移られて(?)その他諸々色々出来て、パーフェクトな人だな、と今更ながら思いました。


次は「関西弁」について

ネタがなくて困っていたときにこのネタを思いつかせて下さったCさま、
有難うございます~。

TVを見るとよく「関西弁」を喋るキャラクターが出てきますが、
今時、自分の事を「わい」とか「わて」とか言いません。
「せやさかいに」も言いません。

「新選組!」を見てた時にも思ってました。
お梅さんの「うちな~」の「うち」、イントネーションが関西でいう所の
「家」(うち)と一緒だったので、毎回、「違う~~」と思ってました。
標準語で「家」(いえ、ではなく、うちと読んで下さい)と言ってみて下さい。そう、それが関西弁で自分の事をいう「うち」です。
ちなみに、関西では自分の事を「うち」というのも少ないです。

他の出演者の中では、ひでちゃんがパーフェクト。(吹石さんは関西の出なんでしょうか?)
山崎もパーフェクト。
深雪太夫は、今ひとつ。
おとせさんもパーフェクト。(関西の出で無いとしたら、素晴らしいです)

ぐっさんや太郎さんの標準語はパーフェクトだったように思いますが、
関東の人からしたらどうなんでしょうね?

ドラマを見ていて「そんな言葉使わへん」とか「今のイントネーションは違うやろ」とか思いながら見てる大阪人の私でした。

山本耕史さんの関西弁聞いてみたいな~。
関西弁の土方さん。想像してみて下さい。

「お前等、切腹やで~~。」

あっあかん。イメージが、、山崎さんになってしもた~~。

土方さんは江戸弁のまんまがよろしいようで、、、。








にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

義経「血の涙」

昨日、義経「血の涙」を見た。

鎌倉へ入って義兄頼朝に会いたくてしかたがない、タッキー義経。

「腰越状」という、なんとも涙をさそう書状を
「読むには及ばず」といって、読みもしない頼朝。

タッキーは、いや、義経は、お兄ちゃんに会いたいだけやのに、、、。
兄弟の情を求めているだけやのに、、、。
なんで頼朝は分かって上げへんのやろ?
義経は、命懸けで頼朝の為に戦ったのに、、。
それほどの忠誠を誓った義弟なのに、、。

腹違いって事かな?結局そこなんかな?一緒に育った訳でもないしな、、。
それにしても頼朝は冷徹過ぎる、と思った。

結局、頼朝は、「腰越状」を読んだけど、涙も流したけど、
それでも「会わない」と決めた。
腰越から都へ帰らせる事に決めた。

ただただ、頼朝に会いたいため、手紙を託しもした、神仏に願いをかけもした。
それでも、ダメだった。

義経の悔し泣き?も心を締め付けたが、「立ち去るのみ」っていう言葉が、
私の心を突き刺した。
泣いてしまった。
(今まで義経見てきて、初めて泣いた)

しかし、BS見るまでには、ハマらん。
なんで?
と考えてみた。
義経には、イケメンが少ない。
タッキーとタダノブくらい?
ツグノブが居た時は、彼もだったけど。(残念ながら、死んでしまったし)

その点、「新選組!」はイケメンがたっくさん居た。
だから、ハマッた?(誰に聞いてるの?)

結局そこか~~~~~い。




にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土方さん

20051011165700
今日、土方さんのポスターが来ました!
上手く写ってるかな? にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

洋装!

20051011170300
今度は、洋装土方さん~! にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

杉原千畝物語

昨日、「日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ」を見た。

以前、「シンドラーのリスト」という映画を見た事が有ったけど、
こういう日本人が居た事は全く知らなかった。
「シンドラー」はモノクロ映画で、全篇白黒映画だった。
ただ、一人のユダヤ人の女の子のオーバーだけ、唯一紅い色が付いていた。
それが、とっても印象に残ってる。

杉原千畝がした事は誰でもが出来る事じゃない。
誰だって自分や家族がかわいいから、多分、見て見ぬふりをするだろうに、
ユダヤの人々を助けたい、命を助けたい、その一心でビザを書き続けた。
ユダヤの人達にとっては、神様が現れたような気持ちやったんやろうな。
戦争は人を悪魔にする。けど、神様にもするんだな。

伊東四郎扮する松岡洋右が「ヨーロッパ中に打電しろ!」
って言った時は、私は、「あ、ヨーロッパ中の領事館にユダヤ人を助けろ」っていう打電をするのかな?と思ったけど、反対の意味の打電だったみたい。
「私は嫌いじゃないよ」って言ってたし、、。

それでも、助けた千畝。
でも全員を助け切れなかった悲しみで大声を上げて汽車の中で泣いてた千畝。

帰国後の扱いは酷いと思った。解雇は酷い。
情っていうもんが無いのか?
後、数々の不幸、下の子は白血病で死に?奥さんの妹は、(ひでちゃん)
これまた、死んだ?(何の病気かな?これも白血病かな?)

最後、自分が助けたユダヤの人から「貴方に命を助けてもらって幸せでした」
って聞けて、千畝もやっぱり自分がやったことは正しかったんだ、って思えたのかな?

本当に素晴らしい人が居たもんだ。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

土曜スタジオパーク

昨日の「土曜スタジオパーク」のゲストは糸井重里さんだった。
糸井さんは、新撰組がとってもお好きだそうだ。
実は、私は、以前この人の事、あんまり良く思って無かった。
というのは、大変な「巨人ファン」だというのを知ってたから。

ま、今は、「阪神」とっても強いから、別にどうでもいいんですけどね~。

で、昨日のを見て、180度見方が変わった。
糸井さんって、いい人じゃないですか~~?(メチャ、ゲンキン)

その割には、野菜通信、でしたっけ?すっ飛ばしてしまいましたけど~。

で、山本耕史さん、ご登場~。なんか痩せた?すっごく細いって思ってしまったけど。

糸井さんが、山南さんが、切腹したから暇になって、京都新撰組ツアーをした話、面白かった。
「ボクは此処で殺されたんだな~」って言ってる山南さんの姿が瞼に浮かんだ。

きっと、それは前川邸でしょうね。八木邸の向かいに有った前川さんち。
私も行きましたよ~、大分前に。

この件で、「友の死」見るのを、怯えなくてもいいようになった、ような気が少~しする。

で、土方さんがセリフ言ってないときでもとっても丁寧な仕事されてたって言ってた。
私もセリフ言って無い時でも土方さんの事見てましたよ。画面の端に居ようが何処に居ようが、、。

新しい隊士の紹介も良かった~~。
蟻通勘吾やる人は、「天体観測」に出てた魚屋さんのお兄ちゃんじゃ無かったかな?なんとなく、そんな感じがする。
山野八十八は、鳥羽潤?なんかどっかで聞いたような気がする。
この二人は池田屋から居たそうだけど、全然知らなかったな~。(失礼)

それから、市村鉄之助、そうそう、頼朝の少年時代の役やった子。
「現場に慣れてない」とか言ってたけど、義経もNHKやん。
ま、ちょっと頼りなさそうだけど、大丈夫でしょ。
後、相馬主計、この人は、ちゅらさんで、フミヤ君役してた人。
知ってる、知ってる。
しかし、皆、耕史さんより背が低いな。
「新選組!」見てた時はそんなに感じ無かったけど、、、。
高い人が多かったって事かな?

島田さんや、尾関も登場~、やっぱり懐かしい。
土方(耕史)さん、「愛してる」って言われても無視してたけど、、それって、コント?

耕史さん、色んなところで「辛い撮影」って言ってるな。
耕史さんの「前室」話なんか聞いてて、本当の土方さんも相当辛かったんだろな、って思うと、涙が出てきました。

土方さんって相当強い精神力の持ち主だったんだろなって思う。
私は、「組!」を見て以来、辛い時があると、「土方さんは、もっと辛い時を過ごしたんだ」って思うようにして、何とか乗り越えて行けてる。
土方さんは、亡くなっても、150年後の私を支えてくれてる。

香取さんから、「一瞬たりとも気を抜くな」って言われたらしいけど、
あんなに細いと、心配です。
撮影以外では、息抜きして下さいね、って思います。
(言われなくてもするでしょうけど)

とにかく、「激励!」
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「世界遺産」インド タージ・マハル

昨日、録画してた「世界遺産」を見た。
一回目見逃してしまったから、二回目は、是非見たかった。

うん、うん。ジョーさんのナレーションは、いいね~。
何がいいって、あの低い声、男の人の低い声なんていうんでしたっけ?
バリトン?

あんまり、感情出さない、淡々としたナレーションが、あの風景とあいまって
とってもいいです。

ま、欲を言えば、画面の隅の方にでも、ジョーさん、登場させて欲しいけど、
でもそうなったら、世界遺産見んと、ジョーばっかり見てしまうかな、、?

後一つ、欲を言えば、インド風の音楽もとってもいいんだけど、
も少し、音量、絞って欲しいな。モノラルにしたら、ジョーの声も聞きにくくなるし、ステレオだと、ジョーの声が聞き辛い時が有る。

しかし、毎週ジョーの声に聞き入ってたら、すっごく賢くなれるかも~?
なんせ、頭にす~~っと入ってきますから。
30分があっという間だった。

又、来週も見ようっと。






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

