新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

真夏の京都

8月6日から京都で一泊しました♪
今回は半分仕事だったので、観光は無しでした。残念!
スポンサーサイト
にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

コント「新選組」?

随分、更新が滞ってしまってました(^_^;)

え~っと、ご覧になれる地域となれない地域があるとは思うんですが、、、
こんな番組をやっている、と最近知りました。

番組の内容は?といえば、、、コント「新選組」って感じ?
TV局中法度

この番組、10月6日からやっていたらしいです。
いや~ もっと早く観たかった。。。

私が観たドラマの4話目、タイトルは、「斎藤だ」^m^

「何を考えているか分からない、、、話しづらい、、生理的にイヤ。斎藤と二人になると、地獄のような苦痛な時間が続く、、、」
こんなナレーションが入ります(^_^;)

最初の場面は、道場。
隊士たちが楽しそうに会話している所へ、斎藤さん、登場。
その場の空気が一変します(^_^;)

斎藤さんが去った後の「ふーー」という隊士たちのタメ息、、、(笑)

次は屯所の一室、呑み会の場。
隊士たちが、盛り上がってます。そこへ、斎藤さん、登場。
また、その場の空気が凍りつく(^_^;)
「斎藤だ。盛り上がってる、ね?」「あ、いいえ」「コレ、盛り上がってるんじゃないの?」「はい!盛り上がってます!」
どっかり座りこんでしまう、斎藤さん(笑)

で、居づらくなった隊士「あ、アレやんなきゃ!」「井上さんの肩もみ、しなきゃ!」
と、一人、また一人と部屋を出て行く。
最後に残ってしまった隊士、、「この後、用あるの?」「いえ、、思いつきません」
二人で酒盛りをするハメに(笑)

そして次は、お風呂場。
お風呂に入ろうと脱衣所で準備している一人の隊士、、、と、そこへ斎藤さん、登場。
「斎藤だ。背中、流してあげるよ」「いえ、大丈夫です!」「大丈夫とは?大丈夫とは!?大丈夫とは!!?」「背中、、お願いします」

と、、この光景を二つの壁の穴から見ていた二人!
そう、近藤さんと土方さん!(笑)

土方「長湯になるでしょうねぇ」
近藤「あの隊士に取ってはね」


いや、面白かったです^m^

ま、、難をいえば、、近藤さん(石塚英彦さん)は良いとして、土方さん(佐藤二朗さん)は、もうちょっとイケメンが演じてくれれば言う事無いんですけどねぇ、、、(^_^;)
ちなみに、斎藤さんはイケメンです!

斎藤さんに限らず、沖田さん、永倉さん、藤堂さん、原田さん、などなど、、他の隊士は皆イケメン!
近藤さん、土方さん以外は(^_^;)

私はよく知らないんですが、何でも、若手俳優集団、「D2」が演じているそうです。


で、この番組は、メインは新選組ですが、この他にも戦国武将のコントがあったり、歌があったりもします。

この歌がまた面白いんですよ~!
You Tubeで探したら、ありました!

近藤「尊攘派(あいつ)んとこ討ち入らねぇか?」から始まるこの曲(笑)
一度聴いてみて下さい。笑えます。
One Night 改めである!






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「日本史きってのハンサムヒーロー」

BSがご覧になれる方限定ですが、、朗報です!

来る10月11日、夜8時から9時。
BS歴史館”で土方さんが取り上げられます!

タイトルは「土方歳三 疾走するラスト・サムライ

もちろん、もう録画予約済みなんですが、
めちゃめちゃ楽しみです!(^^)!







にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末維新の京都を歩く」

私、最近、とあるカルチャークラブに入会しました。

テーマは「幕末維新の京都を歩く」(^^)v
講師は、霊山歴史館で主任学芸員をされている木村武仁先生です。

で、去る9月16日には、現地講座があり、JR山陰本線(嵯峨野線)の「円町」
という駅周辺の史跡を案内して頂きました。

木村先生曰く、、、「今日行く所はお墓ばかりなので、ちょっと気がめいるかも?(^_^;)」


↓壺井地蔵。 処刑場へ行くまでの途中にあり、こちらで罪人は末期の水を飲んだ、という事です(-_-;)



↓福勝寺。古高俊太郎のお墓。(お墓の写真をアップするのは気がひけるのですが)こちらには遺髪しか入っていない、との事。



↓華光寺の釣鐘。この鐘は、鎌倉時代の物だ、との事!スゴイですよね~!さすが京都、ですよね!
しかも、「どうぞご自由におつき下さい」と張り紙がありました。太っ腹ですよね~?
写真に写り込みましたが、ついてらっしゃるのは、木村先生です♪



↓竹林寺。この日はお寺で法事が有ったのか、門前に車が沢山止められていました。




↓竹林寺の中に入りました。写真は、平野國臣ら、37人の墓碑です。



この他に教善寺(京都見廻組隊士、渡辺篤の墓)や淨円寺(池田屋惣兵衛の墓)にも行き、
講座が終わったのは、12時半頃でした。

今まで京都へは何度も行ってるんですが、今回訪ねた所は、初めての所ばかりで、
大変興味深かったです(^^)v






にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

2013年の・・・

2013年 新春ワイド時代劇は、「白虎隊」だそうです!

「白虎隊」といえば、近々では、拙ブログ記事を検索してみたところ、、
今から5年前の2007年に、確か、、山下智久さん?が主演でやってますね。
白虎隊

そう、そう、思い起こせば、この時は斎藤さんはおろか、
新選組の”し”の字も出ない、という完全無視、状態だったのでした(^_^;)

が、、来年は違うようです!

shinobirikaさんがコメント欄で教えて下さいましたところ、、、
土方さんが出るとの事!!!

他のブロガーさんの記事でも「土方歳三との友情も描かれるという事」と有りました!(^^)v

いや~ 来年は大河ドラマと共に、
こちらもメッチャ楽しみです!(^^)!







にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。