FC2ブログ

新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles

お知らせ二つ

munnさんから再度コメントを頂きました。

一つ下の記事で書いた、本日16:05~NHKラジオ第一で放送予定だった「ラジオ井戸端会議」
なんと残念なことに国会中継の為、休止になったんだそうです。
コチラにも書いてあります)

国の事も大事ですしねぇ、、
まあ、仕方ないですが、返す返すも残念です。

そしてコレもmunnさんからのお知らせですが、
栗塚さん、五月に多摩にいらっしゃるんだそうですよ♪

行ける方は是非(*^_^*)



さて、話は変わって二つ目のお知らせです。

コレは土方歳三資料館さんの記事で知りました。
来る3月12日に函館で土方愛さんが講演をされるんだそうです。

詳しくはこちらをご覧ください
箱館奉行所講座 開催

こちらも行ける方は是非(*^_^*)




スポンサーサイト



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

「幕末」再び(*^^)v

とその前に、、、

♪ザ ファ~ントム オブ ジ オペラ~♪
昨夜TVでやっていた「オペラ座の怪人」

物凄く良かったです!(^^)!

今まできちんと観た事が無かったので、今回、おぼろげだったストーリーが
ちゃんと分かったっていうのもありますが、

”ミュージカルは嫌い!”な私がこんなに感動したのは
何と言ってもやっぱり劇団四季さんの吹き替えだったから、じゃないかなあ~

いや~ ”本物”はスゴイ!



では、今日の記事タイトルなんですが、
TVナビの最新号で知りました。

12月27日と28日の両日、TBS系で 19:00~23:24
「JIN-仁」レジェンドを放映するそうです\(^o^)/

内容は、昨年に放映されたもののディレクターズカット版だ、との事。

え~っと、”ディレクターズカット版”って何?(^_^;)
今までのと何か違うの?

ま、とにかく、一挙再放送だそうです(^^)v

まだ先の話ですが、来年の4月からはまた”続編”が始まりますね!
楽しみ、楽しみ♪


あ、そうそう、ついで、と言ってはなんですが、
「龍馬伝」総集編の放映もありますよ♪

こちらは、12月29日、30日の両日、NHK総合で21:00~23:00

番組HPで視聴者から募集した「もう一度観たいベストシーン」の中で
人気が高かった名シーンを中心に振り返るそうです(*^_^*)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第五回 「山南忌」

旧前川邸さんのHPを見たら、来年の「第五回 山南忌」について、詳細がアップされていました。

因みに、私、去年は残念ながら参加出来なかったんですが、いままでに第二回と第三回に参加させて頂いています。
第三回に参加させて頂いた時のレポは→ココです。

思えば、この時、初めてみちこさんにお会いしたんですね~♪


以下、青字および赤字部分は、旧前川邸さんのHPよりコピペさせて頂きました。



来年、平成23(2011)年3月13日(日)、旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで、第5回山南忌を開催致します。

当日のスケジュールは、

10:00~光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00~壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定

という流れを予定しております。

記念行事は、

・ 菊地明氏 講演 『山南敬助の脱走事件再考』
・ 島原 司太夫 奉納舞 『黒髪』
・ 天然理心流 「撥雲会」 居合演武

を予定しております。

参加費は2500円です。

参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成22(2010)年12月6日(月)~平成23(2011)年1月31日(月)
(当日消印有効)

です。


来年も皆様と一緒に、山南総長を偲びたいと思います。

お申し込みを、心よりお待ちしております。



との事です(*^_^*)

私も来年は是非、参加させて頂きたいと思っています。

にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

村上もとかさん×養老孟司さんの「JIN」対談

いつもお世話になっているみちこさん♪から、とても耳よりな「JIN-仁」情報を頂きました(*^_^*)
(みちこさん、本当にいつも有り難うございますm(__)m)


誤解が生じないように、頂いた文面をそのままコピペしますね♪



「仁―JIN―」の真実味はどこから?京都で養老とトーク

「村上もとか×養老孟司対談 マンガのリアリティ~「JIN―仁―」の人気のわけ~」フライヤー。

「仁―JIN―」村上もとかと養老孟司による対談が、3月22日に京都国際マンガミュージアムにて開催される。

対談では村上とマンガミュージアムの館長である養老が、「仁―JIN―」を題材にマンガにおける医療や歴史描写について語り合う。村上はフィクションとして描かれたマンガでいかにリアリティを演出できるか、その創作方法についても話す予定だ。定員は250人。事前の申し込みは不要で、当日午前10時より会場にて整理券が配布される。

「仁―JIN―」は、スーパージャンプ(集英社)にて連載中。現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医を描いた人気作で、2009年に放送されたTVドラマも話題となった。


村上もとか×養老孟司対談
マンガのリアリティ~「JIN―仁―」の人気のわけ~
日時:2010年3月22日(祝) 14:00
場所:京都国際マンガミュージアム
料金:無料 ※ミュージアムへの入場料は別途必要
出演者:村上もとか、養老孟司、吉村和真


>京都国際マンガミュージアム

私、ここへは行った事が無いんですが、館長さんが養老孟司さんだとは、知りませんでした。


ところで、、結局「JIN-仁」って映画化、されるんでしょうかね?(^_^;)

CMで「義経」の、、、、アレは台本か何かでしょうか?
手にしてる大沢たかおさんが出てくるたびに思います。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

第四回「山南忌」開催のお知らせ

マメに色んな情報を教えて下さるみちこさん→みちこの幕末日記からメールを頂きました。

例によって、誤解を生じないように、全文コピペ、させて頂きますm(__)m


2010年3月14日(日)、第4回山南忌を開催致します。


来年、平成22(2010)年3月14日(日)
旧前川邸で切腹した新選組総長・山南敬助を偲んで、第4回山南忌を開催致します。

10:00~光縁寺で墓参→旧前川邸で受付→仏間(山南敬助切腹の間/写真)で焼香→13:00~壬生寺会館で記念行事→16:00頃終了予定 、という流れを予定しております。

記念行事の内容は、第1-3回に引き続き、

・島原 司太夫 奉納舞『黒髪』
・天然理心流「撥雲会」 居合演武

そして、今回は、大河ドラマ『新選組!』、『龍馬伝』の時代考証を担当された

・山村竜也氏の講演『北辰一刀流と山南敬助』を予定しております。

参加費は2500円です。

参加のお申し込みは、お手数ですが、「往復はがき」に郵便番号、住所、氏名、年齢、性別をお書きの上、

〒604-8811 京都市中京区壬生賀陽御所町49
田野 一十士 (旧前川邸)

迄お送り下さい。

申し込み期間は、
平成21(2009)年12月1日(火)~平成22(2010)年1月31日(日)
(当日消印有効)
です。


来年も皆様と一緒に、山南総長を偲びたいと思います。

お申し込みを、心よりお待ちしております。




以上、との事です♪


第一回目を除き、二回目、三回目、と参加して来た私、来年の4回目も是非、参加させて頂きたいなぁ。

まあ、”もしも、の事”が有れば、もちろん参加は出来なくなってしまうんですけどねぇ、、、

一応、”申し込み”は、させて頂こうかな(*^_^*)


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website