新撰組屯所

2004年の大河「新選組!」にハマりっぱなしの新選組ファンです♪副長が大好きです(^^)v

Articles


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

真夏の奈良

8月11日、奈良へ行ってきました♪

まずは法隆寺へ。
その昔、「日出る処の天子」にハマっていた時、よく法隆寺に行ったものです。
先日は久々に行ったんですが、ボランティアガイドの方に案内して頂き、いろいろ説明を受けました。
いや~ よく分かってよかったです(*^^*)



法隆寺の次に薬師寺へ行きました。
同じ塔が二つ並んでいて、東の塔は、修理中ということで、見れませんでしたが、写真は西塔。
とても美しい塔でした。



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

箱館奉行所!その2



↑「箱館奉行所跡」(現在の元町公園にあります)
函館山を背にして建っていたことがよくわかりました。



↑現在の五稜郭公園内にある箱館奉行所。
入場券を買い、靴を脱いで上がってすぐの部屋に飾られていました。
「入室伹清風」、榎本さんが土方さんを表した言葉ですね♪




いろんな部屋を見て回り、最後の方にあった「同心部屋」にあったクイズに挑戦してみました(*^^*)
どんなクイズだったか、一つ一つは忘れてしまいましたが、とにかく全問正解!
まだまだ”幕女”を名乗れそうです(;^ω^)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

箱館奉行所!

2014年7月21日~24日まで、北海道へ行ってきました!
ずーーーーっと行きたいと思っていた箱館奉行所にやっとこさ行くことが出来ました(*^▽^*)






なお、この記事からコメントだけ受付けるよう、設定しなおしました。


にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

大阪史跡巡り

二年前
にも似たようなコースで史跡巡りをしましたが、、、

12月2日、曇り時々小雨

いつもお世話になっているみちこさん主催の大阪史跡巡りに参加させて頂きました。

今回のコースとしては、大体こんな感じでした。
常夜燈→天神橋→蟹地築地跡→花外楼(工事中)→五代友厚銅像→鴻池本家跡→南部藩蔵屋敷跡→適塾→浪花教会→勝海舟寓居跡→北御堂

↓八軒屋浜の常夜燈・・・今年の7月に完成したんだそうです。


↓「京屋(京屋忠兵衛)と堺屋」と書かれていて、バックが黒の御影石なので、ちょっと字が読みにくいんですが、ココには「新選組の芹沢鴨、近藤勇、土方歳三、沖田総司などが定宿にしていた」と書かれています♪
実際の京屋忠兵衛は、現在、チーズ屋さんになっています。 



↓鴻池本家が持っていた「金400両の借用書」
真ん中の方に”土方歳三”左の方に”近藤勇”の名前が書かれています!
ガイドさんいわく、「名前は本人が書いたものでは無いんじゃないかなあ。部下に書かせたとか?でも、(名前の下の)ハンコだけは本人が押したんじゃないかな?」との事でした(^_^;)
因みに、、この借用書、、鴻池家に残っているということは、当然返して貰って無いから、との事(苦笑)



で、、今回楽しみにしていた適塾です。
二年前は、工事中で中は見学できませんでしたが、今回は出来ました!

↓塾生名簿?のようなもの。
左下に「福沢諭吉」の名前が見えます。



↓塾生の部屋の柱。 この写真では見にくいですが、刀傷がたくさん付けられていました。

医学生が何故こんな事を?
ガイドさんいわく「皆、武士ですから刀を持ってます。で、傷を付けてストレス発散でもしてたんじゃないでしょうか」との事でした。



この他にも色んな所を巡りました。
外を歩くにはちょっと寒い日でしたが、大変充実した一日でした。





にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

春の京都史跡巡り

去る4月30日、歩くのには最適の曇天。
みちこさん主催の京都史跡巡りに参加させて頂きました。

まず京都駅に11時に集合。

そして嵐山への車中、みちこさんからプレゼントされた物がコレ↓です。
プリントには、「全国からの励ましに感謝します。どうか東北を忘れないで下さい」とあります。




そして嵐山に到着。

今回の史跡巡りで私が一番見たかったもの、天龍寺の塔頭、弘源寺にある「幕末の刀傷」です。
長州軍がつけたもの、だとの事。



以下、写真は、巡った順には並んで無い、かもしれませんが、、、

↓大河内山荘、昔の時代劇役者、大河内傳次郎さんの別荘、だそうです。
敷地がハンパなく広かったです。

あ、そうそう、ココでお抹茶とお菓子を頂いたんでした。とても美味しかったです(^^)v



↓えっと、落柿舎の近くにありました。土佐四天王像。
右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎です。
ちなみにこの土佐四天王像は、以前木屋町の土佐藩邸跡にあったものが、
いつしか撤去されて近年この場所に引っ越してきたのだそうです。



↓書かれてる通り、「二尊院」です。二尊というのは、阿弥陀如来と釈迦如来です。



↓バンツマ(坂東妻三郎)さんのお墓。田村三兄弟の長男、田村高廣さんも入っておられます。



この他にも色んな所を巡りました。

新緑がとても綺麗な京都、嵐山での一日、大変楽しく過ごさせて頂きました。

是非、また参加させて頂きたいと願っています(*^_^*)



にほんブログ村 歴史ブログ 新選組へ
にほんブログ村↑皆さまのクリックが励みになりますm(__)m

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

